人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo千思万考

秋の薔薇  2015

2015  秋の薔薇。。。

 旧古河庭園では10月24日から バラフェスタが始まりました。。。って
フェスタに 行ってきたわけではないんですよ・・・始まる前に行きました(笑)

  今年は恐れ多くも「花撮りに挑戦」といいながら、なかなか満足いくような写真が撮れず
ついに秋まで時は過ぎていきました~

 piyopapaの秋薔薇です。。。ボケフォトを増やそうと思ったのですが、やはり撮り出すと
    いつものパターンが増えてしまいますね




 ・・・と、フランス人の様に「先ず、言い訳」を書いてみました (笑)


秋の薔薇  2015_d0282718_23421803.jpg














 




(2)
    薔薇と言えば・・・今から約250年前に薔薇を溺愛した「マリーアントワネット」!!

    「パンがないならお菓子を食べれば良いじゃないの」と

       おかし な事を言って民衆の怒りをかったそうな。。。
   
           薔薇の品種改良のために数千人に及ぶ庭師を雇ったりしたとか・・・。

秋の薔薇  2015_d0282718_23414160.jpg











(3)
    薔薇を持つマリーアントワネットの肖像画も有名ですよね
秋の薔薇  2015_d0282718_23414628.jpg










(4)
  そう言えば「ベルばら」ってベルサイユ宮殿の薔薇のことか?

      ま、物語中の「薔薇」とは主人達のことを言うのでしょうが・・・


秋の薔薇  2015_d0282718_23415050.jpg










(5)
   マリーアントワネットの運命を決定づけた「フランス革命」の後
        皇帝「ナポレオン・ボナパルト」のお妃として贅沢を尽くした

     「ジョゼフィーヌ」も 薔薇の虜になったそうですね。


秋の薔薇  2015_d0282718_23415412.jpg









(6)
   女性の安らぎとして、綺麗なものを愛でる と言うのは
                    今でも変わらないようです・・・。

 
秋の薔薇  2015_d0282718_23413327.jpg

 









(7)
  私は 花束と言うと「赤いバラ」をイメージしちゃいます!!
 

     あ、止め時ます。。。この話は若きpiyopapaの苦い思い出に繋がっちゃうんですよ・・・

秋の薔薇  2015_d0282718_23415848.jpg








(8)
  とは言え、今回は「薔薇」!!
 
   薔薇は、特に色々な種類の品種改良が進み、多くの種類がありますが、
      バラの花びらから抽出した精油“ローズオイル”は、
         アロマセラピーや香水の原料に使われていますね。。。

秋の薔薇  2015_d0282718_23421033.jpg









(9)
  花びらを蒸留して得られる 液体“ローズウォーター”は、
        洋菓子の香りづけなどにも使われるそうですよ


    ブルガリアはヨーグルトの世界的産地/消費地と思っていたら、
       ローズオイルの約8割はブルガリアで生産されているそうですねぇ

           ・・・と言うことは、薔薇の生産量も多いはずですよね
秋の薔薇  2015_d0282718_23420230.jpg











(10)
   日本では愛知県や岐阜県で薔薇の生産がたくさん行われているようですが、
       やはり薔薇の種類で生産量を出しているようで

    「この薔薇なら我が町が一番!」と言われちゃうと、
            素人にはこれ以上は、判らなくなっちゃいます。。。


   これも切り花はケニアとかオランダとか・・・にわか調査では、
        奥深い薔薇の世界を紐解くとことすら難しいと言うことが判りました。。。

秋の薔薇  2015_d0282718_23421464.jpg









(11)
   だいぶ現実的な世間話になってきました・・・

     マリーアントワネットやジョゼフィーヌの ふんだんな資金に支えられた 贅沢規模では無いのですが
      薔薇好きで知られる詩人!!  「ライナー・マリア・リルケ」が居ますね・・・。

秋の薔薇  2015_d0282718_23422480.jpg







(12)
   何でこういう人を知っているかって?
      この詩人は、ある美しい女性に贈る薔薇の花を切っているとき、
        ふと 指さきを薔薇のトゲで傷つけ、何でもないこの傷が悪化し死に至った!!

   と言う話を 安全衛生の朝礼ネタに したからです

      実は 彼はこの時すでに白血病にかかっていたらしい・・・です。
             私も薔薇のトゲで良く指から血が出ましたが・・・元気です!!



秋の薔薇  2015_d0282718_23422184.jpg









(13)
   乾燥した薔薇の花びらを 「ハーブティー」として 飲んだことがありましたが
        庶民のpiyopapaの口には 合いませんでしたね(笑)

    マリーアントワネットはローズティーを愛していたのでしょうか?
             この期に及んではどっちでも良くなりました・・・(笑)

秋の薔薇  2015_d0282718_23412839.jpg




秋の薔薇  2015_d0282718_23420787.jpg










(15)
  薔薇の写真を撮って、薔薇について思いを馳せると。。。
 
    子供の頃住んでいた我が家の玄関前に、白の木製アーチに白とピンクの薔薇が
         たくさん花を付けていた  

                      ことを思い出しました・・・。

秋の薔薇  2015_d0282718_23413746.jpg













(16)
   今日の 後ろ姿は

    こ  ち  ら。。。

      清楚なお嬢様が スマフォで楽しそうに 薔薇を撮っていました。。。

秋の薔薇  2015_d0282718_23493162.jpg




     大量の拙い薔薇写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。
        今回の撮影に使ったレンズは
          AI AF Nikkor 50mm F/1.4
          Reflex-Nikkor 500mm F8
          AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D
                          です


    先週は、ご訪問いただいた方々への返事が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした
      それでも気長にお付き合いいただき、ありがとうございます。。。



  by piyopapa









by piyopapa0711 | 2015-10-20 00:02 | つれづれ
<< Ushirosugata by... 秋桜 2015 >>