人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo千思万考

築地のターレ

    今年の11月に豊洲に移転が決まっている
       築地場内市場!!

     「築地」と言う名前からも 江戸時代の埋め立てによって
         出来た土地!! と凄い名前ですね


築地のターレ_d0282718_22192060.jpg
     上から見ると こんな感じで
     昭和10年2月に開設された時は、市場に集まる生鮮食料品は

      旧汐留駅から引き込み線を通して貨物で運ばれ、
        隅田川岸壁の桟橋から船で運ばれてきたので

      こういう扇状の建物が 建てられたそうです


     今日は 築地市場の中を 縦横無尽に走る ターレ と共に 歩いてみようと思います。。。












(2)
  なので 建物の中から天井を見上げると
       こんな感じに 湾曲しています。。。


築地のターレ_d0282718_22192846.jpg











(3)
  「ターレ」とは
     ターレットトラクターの通称で

       ターレットトラクターは 朝霧製作所さんの 登録商標です。。。


築地のターレ_d0282718_22193377.jpg










(4)
  築地場内市場と言えば
     全国から生鮮食料品が 集まる東京の台所。。。

   そのなかでも 海の幸 魚類は群を抜いていますね・・・

築地のターレ_d0282718_22193724.jpg








(5)
  ターレは 工場や倉庫、鉄道駅の構内などで 荷役用に 使われているのですが

   前部に円筒形の動力部が回転する構造になっていて
     この小さな筒から ターレットの名前が ついたそうです

築地のターレ_d0282718_22194233.jpg









(6)
  鮮魚が扱われているエリアでは
     発泡スチロールの箱が たくさん!!

       
築地のターレ_d0282718_22194656.jpg












(7)
  そして この発泡スチロールの箱に
     入れられた鮮魚たちは
        ターレで見事に 運ばれていきます。。。^^


築地のターレ_d0282718_22194921.jpg










(8)
  一方、狭い通路では
    人力の荷役台車が 活躍していました。。。

築地のターレ_d0282718_22195473.jpg
















(9)
  やはり電動でスピーディーに運べると
    働く方々の ご苦労も 少し和らぐかも・・・

築地のターレ_d0282718_22195820.jpg












(10)
  市場が 開設した頃は
    こういった 人力の荷役台車が 活躍していたんでしょうね

築地のターレ_d0282718_22200122.jpg
     まだまだ 現役君達が 勢揃いです・・・














(11)
  ターレに対抗???
     3輪バイクも 活躍中!!
築地のターレ_d0282718_22200570.jpg












(12)
  築地市場には 鮮魚の仲卸さんが 沢山入っているようですが
     大きな会社は こういった 立派な看板を 掲げていました

築地のターレ_d0282718_22200914.jpg










(13)
  やっぱり 仕事は楽しく!!  が

    一番ですよね~
築地のターレ_d0282718_22201326.jpg
   ターレ乗って見たいなぁ。。。














(14)
  70年の歴史を持つ 築地市場

    さすがに 電気ケーブルトレイも 疲れていました
築地のターレ_d0282718_22201745.jpg
       たぶん ブルーに塗られた 配管は
          水道水なんだろうな???と・・・おもいつつ













(15)
   朝霧製作所は2012年に破産してしまったので
       ターレットトラクターの 商標は消滅してしまっています

    現在は、富士重工、三菱フォークリフトなどが生産しているようです。。。

築地のターレ_d0282718_22202186.jpg












(16)
  やはり 市場と言うと
     このカゴですよね。。。

       素材は 篠竹 で、 通称「市場かご」と呼ばれていますね

築地のターレ_d0282718_22202998.jpg
     この籠を持って 市場に買い出しに行きたいなぁ~
       と 思っている修行中の板前さんも 多いことでしょうね 
              頑張れ!!














(17)
   ターレは 定員1名?

    操舵は立ったままで 円形の大きなアクセルがついていて
       ブレーキは フット式!!

     最高速度は 15km/hr だそうです
築地のターレ_d0282718_22203213.jpg













(18)
  この黄色のカーテンの奥は
     市が開かれる場所。。。

       ここに到着したのは9:00を過ぎていましたから
           既に市は 終わっていました。。。
    
築地のターレ_d0282718_22203931.jpg













(19)
  買い付けた まぐろ を さばいている
     プロフェッショナル!!

   無駄なく切り取らないと
     損も大きくなって しまうんでしょうねぇ・・・
       と、小さな心配を しながら(笑)
築地のターレ_d0282718_22204347.jpg










(20)
  使った道具は しっかり養生!!

  「写真撮らせてもらって いいですかぁ~」
  
  ニコリと笑ってくれた このお方
     築地の粋 を感じました~


築地のターレ_d0282718_22204642.jpg










(21)
  この日は
     築地場外市場で 半額市が 開催!!

     いやぁ~ 凄い人 人 人 で ごった返してました
築地のターレ_d0282718_22205114.jpg
     予約していた お寿司屋さんに たどり着くのが 大変でした。。。












(22)
  場内市場を 後にするには
    もう一度 湾曲した貨車ホームに 想いを馳せてみると

      この石畳は ホームの湾曲に沿った 敷石だったんでしょうか???
築地のターレ_d0282718_22205810.jpg











(23) 今日の 後ろ姿は 

    こ  ち  ら。。。
築地のターレ_d0282718_22210127.jpg
        アメリカから 観光旅行に来られたそうです。。。




      11月に移転が決定し 今しか見えない築地場内市場を 散策してきました

      貨車のホームを 扇状に曲げて 荷下ろし面積を稼いだりする設計も素晴らしい
       ですし、反対側からは 船で運んできた生鮮食料品を・・・

      東京の限られた土地に 貴重な施設は こういう設計のもとに 70年の歴史を
       育んできたのですね。。。 



      ターレと 共に築地を 歩いていただき ありがとうございました


      by piyopapa








by piyopapa0711 | 2016-05-17 23:32 | つれづれ
<< 薔薇の聖地・・・ 赤塚植物園のお花たち >>