Photo千思万考

薔薇の聖地・・・

    以前、自称「薔薇をこよなく愛する方」から、
      千葉県にある「京成バラ園」は、バラ好きの聖地なんだ!!

       と聞いたことがありました。

  
d0282718_10321108.jpg
   日本中のバラの改良などにも
       深く関わって居られる京成バラ園を
               訪ねる機会を得ましたので・・・









(2)
  5月の土曜日!! 早朝3:30に家を出て4:59に京成バラ園駐車場に到着しました。。。
    ここまでしてもバラの写真が撮りたいの?

   ・・・って、いえいえ、朝の光で撮るバラが最高なんですよ!!
    と同行予定の写友さんからお話しを聞いたので、

   何とか それをゲットしたいなぁ~と 始発電車ではどう頑張ってもたどり着けない
    時間でしたので、車で移動することに。。。

d0282718_10403316.jpg












(3)
  朝の光を しっかりと受け止め、朝露を抱いた 薔薇は綺麗でした~

d0282718_10330054.jpg











(4)
  この辺りから 段々piyopapaペースに・・・

d0282718_10323854.jpg













(5)
  相変わらずの あきっぽい性格なので・・・
d0282718_10404413.jpg
   薔薇の近くに咲いていた 小さなお花を・・・パチリ!!















(6)
  で、段々とダークな世界に・・・
d0282718_10331973.jpg













(7)
  あら、 ここまで来ちゃいましたか???
    朝陽は 何処へ 行ったんだろう・・・(笑)
d0282718_10405964.jpg















(8)
  明るい世界に 少し戻って・・・
d0282718_10403852.jpg
  薔薇らしく















(9)
  でも、やっぱり
    朝陽を いっぱい浴びた 薔薇さんも・・・
d0282718_10410275.jpg














(10)
  最後は ここに到達しました~ ^^

   深い 眠りから覚めた 綺麗なバラ。。。
     In the early morning

d0282718_10411050.jpg













(11)
  今日の後ろ姿は
   こ  ち  ら  ・・・
  
d0282718_10411903.jpg
    一緒に 撮影に出かけたのは 31名!!
       白と紺に まとめた お洒落な 写友さんです。。。



   さすが、聖地と呼ばれるだけあって、花咲く薔薇の数に圧倒されました・・・^^

   去年の春から「花撮り」に挑戦して、結果、なかなか満足するようなものは撮れません
       でしたが、自分なりに楽しんだ1年でした。。。

   今回はたくさん撮った中から、数枚をアップしてみました
       気がつくと、やけにアンダーが多いのは気持ちの問題なのかなぁ~と。。。

 
   特に何が忙しいというわけではないのですが、この所、皆さんの所へ訪問する機会も減って
       反省中です^^

   反省「写真を撮るのは楽しいのですが、人に伝えると言うこともきちんと出来ないと
       ダメですね」。。。(^^;;





   by piyopapa







[PR]

by piyopapa0711 | 2016-05-30 12:00 | つれづれ | Comments(26)
Commented by 桃茶 at 2016-05-30 12:52 x
どれもホント!美しい❕❕
流石!薔薇の聖地だけに数えきれない
薔薇の色と姿に圧倒されました
次回があればあたしも3時起きで行く
そしたら朝一の光でこんな
美しい薔薇が撮れるかなぁ~(≧∇≦)
Commented by piyopapa0711 at 2016-05-30 13:56
<桃茶様>
夜明け前、真っ暗な内から写真を撮りに家を出たのは、今回が初めてです(笑)
(2)、(3)と(10)は間違いなく6:00前の 5:00台の撮影でした。

駐車場でカメラの準備をしていたら、うっすらと日射しが出てきたので
バラ園のフェンスに咲いていた薔薇を日射しが入る向きでパチパチしました

9:00が集合時間でしたが、既に8:00には満足して「お腹いっぱい」
状態でしたね。。。それから15:00まで何をしていたかって???
写友さん達とおしゃべりしてました。。。

夏は「レンゲショウマ撮影ツアー」が組まれるそうで、楽しみにしています
Commented by asahinahikari at 2016-05-30 18:09
こんにちは
高貴なバラがより一層気品高く美しく撮れて溜息が出ます
こんなふうに撮ってみたいと見ていて思いました
其の中でも3番目は特に好きです
今日も美しい世界に来れました〜ありがとうございます
Commented by 桃茶 at 2016-05-30 18:13 x
(3)もホント!素敵だね♪
光が美しいです(#^.^#)
あたしはなんだか時間が細切れで
一番右側の通路で殆んど撮ってました(^o^;)💦

レンゲショウマ君親衛隊❗
写真展終わったら
メンバー募集して始動しますよ♪
ぜひ行きましょう♪(#^.^#)
Commented by lucentxy at 2016-05-30 19:01
こんばんは
京成バラ園、まさにバラの聖地ですね~
いろいろなばら園に行きましたが、この辺では
一番の数と美しさかと思います
それにしても、朝のバラを撮るために!凄い
意欲というかパワーというか...呆れます!(笑)
でも、6時から開園している場所ってここくらいで
しょうからね~
花撮りもだいぶしっくりしてきたようで流石です!
それでも、やはりらしいの9,10枚目でしょうか
お見事です!!
今回は、後姿1枚目でけでバラ中心というのが
らしくないですけどね~(笑)
Commented by nonshi24 at 2016-05-30 21:00
こんばんは。
とっても美しいお写真ばかり。。。
どのお写真も素晴らしいですが
8番と10番が特にぐぐっときました^^
薔薇の聖地、行って見たいです。
Commented by gummi-choco-pine at 2016-05-30 22:19
piyopapaさんこんばんは!!

(10)の紫の薔薇…
(〃∇〃)
めちゃめちゃセクシ~ですねっっっ

あたしもこの色気欲しいなぁ~
Commented by piyopapa0711 at 2016-05-31 13:27
<asahinahikari様>
光さん こんにちは♪

大分ご無沙汰してしまったような気がします(笑)
たくさん褒めていただきありがとうございます。ま、普通に撮れないだけです(^^;;

3番目、気に入っていただけて良かったです。葉っぱの緑をどうやって消すか!!
少しだけ苦労しました(笑)

またお邪魔に行きま~す^^
Commented by piyopapa0711 at 2016-05-31 13:28
<桃茶様>
再訪ありがとうございます。
3番目も気に入っていただけて良かったです。
薔薇のアーチの下とか、木陰が狙い目でしたね。。。でも普通は明るい庭園で
薔薇を見るのが良いんでしょうね。

レンゲショウマ君 親衛隊!!
お盆は不在なので、それ以外なら参加したいです。。。よろしくお願いします。
Commented by piyopapa0711 at 2016-05-31 13:28
<lucentxy様>
花撮り、色々勉強させていただきまして、ありがとうございました
5月に4回blogをアップしましたが、その内3回はlucentxyさんと
一緒に出かけた話題ですから・・・^^

lucentxyさんの様に、花撮りの機会が多ければ早朝出発なんて事は
なされないんでしょうが、たまのお写ん歩ですから、早朝の光を求めて
出かけちゃいましたよ(笑)

バラ園とか出かけると後ろ姿はたくさん撮れるのですが、やはり「これ」
と感じない後ろ姿に魅力を感じません(^^;; 最近、特にそう思います。
歳取ったかなぁ~

Commented by piyopapa0711 at 2016-05-31 13:29
<nonshi24様>
かほさん こんにちは♪ 

ハイキーな写真とは真逆のものばかりですが、褒めていただいてありがとう
ございます。8番は「宙玉レンズ」を作って持って行きました。。。10番は
6:00までに撮ったものかなぁ???早朝の光は昼の光より暖かみがあったり
涼しげに感じたり?良い経験をしました。 爺さん婆さんが早く起きるのも
判るような気がします(笑)

また、陽だまりCafeに、お邪魔に行きますねぇ~
Commented by piyopapa0711 at 2016-05-31 13:29
<gummi-choco-pine 様>
こんにちは♪ 

10番 色気を感じていただき ありがとうございま~す^^
最近はポピーの明るい感じを持った素敵な女性をイメージさせていただいて
ますよ~^^

「+ Spice to life」お邪魔に行きますねぇ~ 
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-05-31 21:43
piyopapaさん こんばんは☆~
早起きは100万本の薔薇^^
それに「薔薇をこよなく愛する方」ともお知り合いで
「京成バラ園」は最高のロケーションですねー。
カンカン照りの時間ではきっとこんな素敵なphotoは
撮れなったでしょうから、気合いも充分感じました^^
ただでは撮らないぞ!感が画面いっぱいに勝負しています♪
まどろみの中にいるような美しい薔薇達...レンズの世界の面白いですねー
ふふ 薔薇も女性として見ているような手元のワクワク感も^^
アンダー気味・・OKです♪ 妖艶さもあって素敵~
花撮影はまったく苦手な私なのでお花を撮る方は雲の上の人ですもん(笑)

思わず写友に「築地のタ―レ」自慢気に見せてしまいました。
流し撮り・・・凄い感激してましたよ。行きたいモード上昇中です^^

 
Commented by ルチル at 2016-05-31 22:39 x
こんばんわ^ - ^
ご一緒するために仕事調整したはずが、無理がたたり欠席…ホントに残念でした。
京成バラ園は一度は行きたいと思いつつ、移動時間を考えると…^^;
どれも素敵な写真にうっとり(*´˘`*)♡
7の薔薇なんか贈られた日には…( ´艸`)
なんて想像したりして(笑)
Commented by shingomama at 2016-06-01 00:11 x
(1)凄い薔薇の数に圧倒されますね。
今回の薔薇のお写真全部色っぽいですけど、piyopapaさん
たくさんの薔薇の香りに包まれて、夜明けのスキャット状態
だったのでは・・・?
こちらにも香り届きましたよ。有り難うございました。
Commented by iris304 at 2016-06-01 09:32
こんにちは

薔薇の花と香りに包まれて、
溺れてしまいそうな初夏の一日ですね。

花は光の差し方によって、
楽しそうにも、踊っている様にも
そして、寂しそうにも悲しそうにも見えますが、
そちらのバラ園は朝が良いのですね。
朝露に濡れた花びらは清純な乙女の様ですよね。

どれもこれも綺麗に競い合う様に咲いている所を
表情豊かに捉えていらっしゃいますね。
上を向いてきちんと咲いている花が
お好きなのですね。

遠い!その思いが先にたち
そちらのバラ園は行ったことがありませんが、
素晴らしい所だそうですね。
皆さんが、こぞってお出かけになるには
それだけの魅力があるのでしょう。
見せて頂いて、ありがとうございました。

このまま、花シリーズで、来年は、ぜひ、
神代植物園、深大寺へいらしてみて下さい。
植物だけではなく、深大寺の境内や参道
お楽しみ満載ですよ。
芍薬もとても美しいです。
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-01 12:04
<つっちさん>
おはようございます♪  早起きは100万本の薔薇!! 良いフレーズですね
でも、二度と3:30出発で薔薇撮りは無いと思いますよ(笑) 花を撮るなら
日中ではなくて朝か夕方ですけどね~・・・夕方にします(^^;;

「薔薇をこよなく愛する方」たくさん知っていますが、皆さん揃って「薔薇の
聖地は京成バラ園」と、言われてました。確かにそう思います・・・^^
今回は「Bokeh-Photo-Fanと言うFacebookグループ」から30名を越える
メンバーで「お写ん歩」に行ってきました。

今月14日~18日まで、このお写ん歩懇親作品展を「銀座リバース」で開催する
んですよ。。。ですから、普通に撮っていては、個性が出せないので、メッチャ
暗くして撮ってみました。。。(大体、薔薇の写真は明るいものばかりでしょ(笑)
甘いかなぁ~(笑)

私が撮る花の写真は女性をイメージしているわけではないのですが、良く言われ
ちゃうんですよ(笑) でもどうせ撮るなら色っぽい方が良いなぁ~

ターレの流し撮り、気に入っていただけて良かったです。最高スピード15km/hr
程度だそうですから、難しくないと思いますので、是非Tryしてみてください。

大井競馬場でのお馬さんの流し撮りは、毎月開催していますので、お時間合えば。
お友達と一緒に参加してください。歓迎しますよ!!

Commented by piyopapa0711 at 2016-06-01 12:13
<ルチル様>
こんにちは♪

準備されていたのに、体調不良とのことで残念でした。お写ん歩は秋にも計画して
いますので、また体調に合わせて是非参加してください。

京成バラ園、そちらからなら90分以内で最寄り駅まで到着できますよ。私は田舎者
なので90分移動は気になりませんが、都会の方は90分移動だと遠足気分かなぁ???

(7)の薔薇、気に入っていただけて良かったです。では、機会がありましたら是非!!(笑)

Commented by piyopapa0711 at 2016-06-01 13:08
<shingomama様>
こんにちは♪  いつもありがとうございます。。。

やっぱり色っぽいですか? 薔薇の写真。。。ありがとうございます。。。
朝の5:00から撮影していたので、8:00には写真のお腹いっぱいになりました^^
9:00集合でしたので、解散までは「お写ん歩撮影会」の対応をしてました(笑)

「夜明けのスキャット」メッチャ懐かしいですねぇ~
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-01 13:23
<iris様>
こんにちは♪ 
早朝から車を飛ばして花撮りなんて、私の人生にかつて無い一大イベントとなりました(笑)
でも、開園と同時に入場すると、そこは「薔薇の園」と一口で言えるほど、たくさんの綺麗
な薔薇たちが所狭しと花壇を埋め尽くしていました。

irisさんが撮られるような、明るい薔薇を捕まえることが出来なくて苦労します。ま、これは
センスと諦めています・・・(^^;;

なるほど、薔薇好きな人達が「聖地」と呼ぶだけのことがあるなぁ~と一目で感じましたよ。
上を向いているお花? 全く気がつきませんでした。確かに下を向いている花は・・・人も
同じですね!! ナンだ、カンだ と抱えていても、元気がある方が好きです。。。^^

深大寺は irisさんのテリトリーなんですね。。。おそば食べに行ってきま~す^^
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」って、irisさんのことでしょ!! 

Commented by 梅サクラ at 2016-06-01 18:41 x
こんにちは♪
京成バラ園はバラの聖地なのですか?
1枚目のお写真を背景すると、圧倒されますね。バラで埋め尽くされていて・・・。

車を飛ばして、朝の5時前にバラ園に到着という心意気のバラの数々じっくりと見せて頂きました。
(2)(3)朝の日差しを受けて、爽やかですね。初々しです!!
特に(3)目覚めた乙女の恥じらいをも感じます。ボケ感が本当に綺麗。

(9)真ん中にスポットライトが当たったようで、こちらも朝の目覚めを感じました。
とても素敵で、どのようにして撮られたのか?
しばし見つめてしまいました。
で、で、(10)で止めを刺された感じです。
どのバラも気品を感じましたが、
特にこのバラは、妖艶ながら、「深層の令嬢」のような雰囲気を感じました。
撮られた方の思いも強く感じられますね!!

京成バラ園は、私の所からでは、電車で、片道約2時間以上掛かるので、行ってみたいですが、
多分これからも訪れられそうにもないので、
こちらで見せていだいて、良かったです。
有難うございました(^-^)
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-02 11:36
<梅サクラ様>
こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます

京成バラ園を「薔薇の聖地」と呼ばれる方は多いですよ。。。日本の薔薇改良も
ここが積極的に行っているそうで、園内にも数多い品種の薔薇がたくさん栽培さ
れていました。

確かに都心を越えてのドライブは結構辛いものがありますが、圏央道なども出来
ましたので、是非一度出かけてみられては如何でしょうか?当日の昼間の駐車場
渋滞は、入る時に10分待ち程度だったそうです。

朝陽を受けた薔薇は綺麗ですよ!!と教えてくださったのは、薔薇が大好きな写友さ
んでした。さすがに好きな方はポイントをしっかりと押さえられているので・・・
有難かったです^^

薔薇の写真をたくさん褒めていただき、ありがとうございます。正直、花撮りは難
しいですね。なんでもパチパチ派なので・・・。

6/14~6/18まで銀座リバースで作品展を開催します。お時間あればお出かけ下
さい。ニコン銀座が近くですので、センサー清掃の合間にでも(笑)

Commented by 梅サクラ at 2016-06-02 22:36 x
こんばんは♪ 再度お邪魔致します♪
京成バラ園,道順を調べて、来年のバラ撮影の候補地としますね。バラの聖地は見たいですので・・・。

今年はバラの開花が早く、都内は間に合わないので、
私は群馬の「東武トレジャーガーデン」に行ってきたのです。
高速を使って、約1時間20分位でいけました。群馬・栃木・山梨は千葉よりも結構近い気がします。
でも、こちらのバラ写真をみせて頂いて、よく考えて撮られていますよね。集中して撮られたのがお写真から伝わってきます。
私の撮ったバラを見たら、アップする意欲が失せています。
花撮影が苦手な私も頑張ってみたのですが・・・(>=<)

あ、長々と失礼しました。
で、今度の写真展の期間は、変更できない予定が幾つか入っていて、見せていただくのは無理そうです。とても残念ですが(^^;
で、横浜の方の写真展に行けたら?とも思うのですが。場所が分かりません(>=<)
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-06 09:11
<梅サクラ様>
再訪ありがとうございます。
都内を跨いでお出かけするのは、西に住んでいても、東に住んでいても一苦労ですね。。。
でも、一度はその苦労をされてみると、素晴らしい薔薇の園を見ることが出来ますよ^^
是非一度、お出かけしてみてください。ま、無理のない範囲で写真を楽しむのも大事ですけどね
私が花撮りを始めたのは去年の4月ですよ。。。梅サクラさんに比べたら、経験値は乏しいです
花撮りで助かるのは、動かないで咲いていてくれることでしょうか?(笑)
「写真は技術と感性がないと思うものが表現できない」と言うのが私の師匠のお言葉です。
ご自分が表現なさりたいものを追求すれば、他人の写真と比べる必要など無いと思いますよ
もし、思い通りにならなければ技術を磨く方が容易だと思います。私は美しいものを美しく撮る
感性が乏しいので・・・(笑)
作品展も出きるだけ、コストを掛けないようにすると、どうしても開催期間を調整するのが有効
なので・・・(^^;; ありがとうございます。横浜の作品展は、「FotoKreis」の作品展ですので・・・。

Commented by rimamasa5 at 2016-06-10 18:57
piyopapaさんこんばんは
ここは行った事ありますよ!2回行ったかなぁ~ あっ妻抜きでカメラ友達と行きました!
なかなかランチも美味しかった記憶です^^

9の光が凄く綺麗で素敵です!
10の幻想的で好きです! 流石ですね!
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-14 10:09
<rimamasa様>

遅くなりました。。。m_ _m
さすが、バラの聖地には既にお出かけだったんですね。。。
RIMAさん抜きって? 珍しいですね^^

9はフィルターを使って、10はめっちゃ暗くしてみました。それでも
雫は何とか光ってくれたのですが・・・

いつもありがとうございます
<< 今年も行きました~ぁ 築地のターレ >>