Photo千思万考

久しぶりの 新宿御苑

この日は、NIKONフォトカルチャーウィーク「クロッシング」2016で、
    写真家「大和田良」先生の講演がありました。

  私が所属する「FotoKreis(フォトクライス)」と言う写真サークルは
    主としてNIKONカレッジで 大和田講座を受講し知り合った
     仲間達で 構成しています。。。



 この日もみんなでランチをしてから 先生の講演を拝聴し、新宿御苑で
久しぶりに FotoKreisの 仲間とパチパチ楽しんで来ました。。。
d0282718_16091603.jpg














(2)
  広い新宿御苑・・・

   日本庭園もあって、たくさんの人が のんびり 憩いの一時を
     過ごされてました。。。
d0282718_16091935.jpg













(3)
  新宿御苑には 紫陽花が少ないよ!!
    と、教えてもらったのですが。。。

  多かれ 少なかれ こう言う感じで撮るので・・・(笑)
  


   少しでも 咲いていれば 十分満足です^^
d0282718_16093352.jpg















(4)
  新宿御苑から見える NTT・・・のビルは
    既に 新宿御苑のシンボルのようです。。。


d0282718_16093616.jpg













(5)
  大きな ビルを眺めたり

    小さな花を眺めたり・・・

      やはり、花の名前をよく知っている方と

        ご一緒できると 楽しいですね。。。

d0282718_16094034.jpg














(6)
  池の鯉が 気になる さっちゃん!!

d0282718_16094435.jpg












(7)
  ドクダミと つつじ も

   余り見かけない 組み合わせ・・・(^^;;

d0282718_16094975.jpg

















(8)
  こちらも カメラを抱えて
    何かを狙っている    Tさん!!


  この日は Tさんだけが オリンパス機!!

d0282718_16095491.jpg















(9)
  学生実験で ドクダミの主成分抽出をやったことから

    ドクダミの花は 二度と見たくないと 思っていたのですが

  どうしてどうして よく見ると 可愛いじゃありませんか・・・^^

  
d0282718_16095942.jpg













(10)
  このお二人は いつも一緒!!

   Sさんと さっちゃん (笑)

      姉妹より 血が濃いかも???


d0282718_16100522.jpg













(11)
  旧ご涼亭
   皇太子(後の昭和天皇)の ご成婚を記念して

  台湾在住邦人の有志の人達が 募金活動をして
   集まったお金で 中国風の涼亭を建設、献上されたものだそうです。。。
 
d0282718_16101144.jpg















(12)
  狙ってる・・・狙ってる・・・

   Mちゃん。。。

d0282718_16101553.jpg

















(13)
  Mちゃんが 狙っていたところの

    隣の木!! 名前判りません・・・^^

d0282718_16102091.jpg


















(14)
   わ~ こっちでも さっちゃんが 狙ってる・・・^^

     あとで どんな写真が撮れたのか? 見せてもらおう(笑)


d0282718_16102401.jpg
















(15)
  ・・・ということで、季節も梅雨入りですかね。。。

   それもですねぇ 調べてみたら 
      新宿御苑には 230本の 紫陽花が あるそうですよ。。。 

d0282718_16102877.jpg










(16)
   閉園を知らせる
      放送が ありました・・・

d0282718_16103477.jpg









(17)
   今日の 後ろ姿は

      Mちゃん にお願いしました
d0282718_10114294.jpg


     前回に続いて 連続登場です・・・



   写真サークル「FotoKreis:フォトクライス」は 2013年秋に誕生!!
     大和田講座の撮影実習で 出かけた 「お台場」をblogアップしたところ

   「お台場  撮影実習にて」

   Mちゃんが 次の講義が終わったところで、「前回の実習!!blogアップされていましたね」
   と声を掛けてくれたのが、切っ掛けでスタートしました^^

   今やメンバー全員が Mちゃんに 感謝!!


   現在、メンバーのSさんが利用されている 横浜センター南のヘアーサロンで
   作品を展示させていただいています。。。 

   大和田良先生の事務所で 何回かレビューを受けて、ピクトリコにプリントを頼みに行って・・・
   一番出来の悪いのが piyopapaですね(笑)

   それぞれ、自由に 楽しくやっています。。。


   by piyopapa


[PR]

by piyopapa0711 | 2016-06-15 12:00 | 寄り道 | Comments(20)
Commented by 梅サクラ at 2016-06-15 16:05 x
こんにちは♪

菖蒲のお写真を今日は、じっくりと見せて頂こうと思って伺ったら、もう新しいブログがアップ!!
では、まずこちらから拝見しま~~す♪
「クロッシング」で大和田先生の講演に行かれたのですね・・・。「クロッシング」私はパスしちゃいました(^^;

懐かしい方々達。新宿御苑も懐かしい感じ。(4)セピア色の写真で、懐かしさが更にヒートアップ!!
え?紫陽花が230本もあるのですか?
これは初耳です。
(15)色彩を抑えてあり、梅雨の雰囲気がして、更に白い玉ボケで素敵です~~!!

沢山の素敵なモデルさん達がいて、良かったですね!!
ありきたりでない、個性的な撮り方がとてもグーですね。
メンバーさん達、お元気な様子で安心ました(^-^)
Commented by asahinahikari at 2016-06-15 19:38
こんばんは
新宿御苑〜随分ご無沙汰しています写友さんたちと楽しく撮影を楽しまれたようですね
みなさん何を撮られたのか大変気になります
1番と15番の玉ボケは勝手に解釈して〜
風に揺れている白い紫陽花のよう清楚なボケで素敵です
Commented by shingomama at 2016-06-16 00:03 x
(1)緑ののもみじと抹茶色の玉ボケ、ホッと落ちついた気分にさせてくれます。
(3)ほんのりピンクで愛らしいです。
どくだみの白い花びら、きれいですよね。
子供の頃、汗疹が引くからと、干したどくだみを煎じて飲まされていました。実験された抽出成分にはそんな働きがありましたか?
写真を趣味にされる方は大人しく、繊細な方が多いような気がしますが、piyopapaさんが写真を愛されるとは思いの外でした。繊細な方という点では当たっていますけど・・・。
(14)のさっちゃん、激写って感じですね。何が撮れたんでしょう?

私も長女が1才の夏、社宅で手製のビキニを着せ激写したのを思い出しました。
(15)も爽やかですね~。
Commented by iris304 at 2016-06-16 00:08
こんばんは〜

フォトクライス ドイツ語なのですね。

やっぱり一枚目は 顔ですものね。
とってもすてきな青もみじですね。

9番目のドクダミ ひっそりとてもいい雰囲気で撮れていますね。
好きですね。こう言う雰囲気。

後ろ姿
え!! 同じブログに間違えてコメントしてしまったのかしら?と思いましたよ。

沢山のお仲間がいらして刺激になりますよね〜
ますます 腕を磨いて高みを目指してくださいね。
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-16 10:32
<梅サクラ様>
おはようございます♪ 花が続いてしまったので、目先替えを早めにと思いまして、piyopapa
としては異例のハイピッチでアップしてみました(笑) ニコンのイベントには他にも沢山の
先生方が参加されていましたが、土曜日でもあり、「じゃぁ久しぶりに撮影行きますか~」と
話がまとまりました。。。
お天気が悪かったので(4)はセピアにしてみました。もともとモノクロで狙ったものではありません。^^
(15)は紫陽花自体が若芽でしたので、彩度を上げずに撮っています。新宿御苑はサクラとか限られた
花を撮る他は、やはり「のんびりするところ」と言った感じですね。都会のど真ん中に広い敷地を
確保して、災害時の集合場所確保や、都民の憩いの場を確保するなど、行き詰まった都政でも
頑張って欲しいものですね(笑)

Commented by piyopapa0711 at 2016-06-16 10:33
<光さん>
おはようございます♪
写友さん達がどんな写真を撮られたかは、専用のFacebookにアップしてもらうまでは
判らないですが、この方々のセンスの良さには毎度感心させられます。。。

(1)と(15)の玉ボケを褒めていただきありがとうございます。Facebookで「ボケフォトファン」
と言うグループに玉ボケ写真をアップするので、ついついこんな写真が多くなってしまいます
そろそろボケフォトから自分の好きな硬い写真に力を入れようと、方向変換を思案中です(笑)
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-16 10:34
<shingmama様>
汗疹には どくだみの汁を直接掛けちゃうと良いらしいですよ。ドライヤーで冷風を送って
乾燥させます。。。我が家は私以外、肌が弱いので 桃の葉の方が良いみたいです。
私は「クエルセチン」と言う成分を分離抽出する方法を勉強していました^^
写真を趣味にされる方は繊細な人が多い!! は随分昔の話では???(笑) 今では私の様な
無骨で雑な人間でも気軽に写真が撮れる時代になりましたから。。。会社に入った頃は
兎に角、試験に使う試験片の外観写真ばかり撮らされていたので、花より金属を撮る方が
好きですよ(笑)

Aちゃんのビキニ写真、拝見したような記憶がしますが・・・問題不出でしたか(笑)
権現堂堤の紫陽花も今週末は良いんじゃないでしょうか???

Commented by piyopapa0711 at 2016-06-16 10:34
<iris様>
はい、FotoKreisは ドイツ語で 「写真の仲間」と言う意味だそうです。メンバーさんの中に
irisさん同様、ドイツの生活が長かった方が居られ、その方に命名していただきました。
blogを作る時は、先ず一枚目を決めて、最後の後ろ姿にたどり着くストーリーを仕立てて行きます
一度のアップ枚数を減らして、数多くアップするか、今まで通りイベント事にblogを作るか?
思案中ですが、現役を退いたとは言え、まだまだ勤めがあるのでアップ頻度を上げるのは、時間的に
難しそうです。。。
写真仲間は、沢山居ますが 浅く広くが原則ですね。。。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-06-16 20:33
こんばんは☆
仕事を持ちながら精力的にご活躍されているpiyopapaさん^^
Nikon講座も単発でいろいろ選べるのが嬉しくて、私も以前はよく通いました。
そうそうたるプロメンバーの講座なので・・・お値段もお高めです^^;
piyopapaさんの告知で久々にNikon講座を調べたらアクティブなテーマがズラリ~
今は好き勝手に撮っているので上達もしない。と言うのが実感。笑

えーと、前置きが長くなりましてスイマセン。
何度もこのブログに通っているうちに度々Facebookで「ボケフォトファン」登場し、
玉ボケや前ボケ美しさ、被写体の世界がぐんと変わって、花撮影の面白さも段々
わかってきました。今頃・・・・^^

新宿御苑も閉館まで遊べるいいところですよね。
お仲間と沢山撮られて、時間も忘れて、とっても楽しかった感伝わりました^^
紫陽花はより美しく、嫌われ者の「ドクダミ」も優雅に美しく撮られていて・・流石です。

投稿写真・撮影会・写真展・・・piyppapaさん、忙しそうですが、
「浅く広くが原則」 これ、いい姿勢だなーと思いました^^

新宿御苑園内の一番、好きな場所はプラタナス並木道デス♪
秋には必ず行くのですが・・・緑の濃い今頃も撮りたくなりました。
あ、お仲間の皆さんのカメラバッグやファッションにも目がいきました^^
写真を見ながらいろいろ参考になります♪



Commented by piyopapa0711 at 2016-06-17 09:46
<つっちさん>
おはようございます♪
仕事を放り出して・・・精力的に!! が現実に近いかも知れないpiyopapaです(笑)
第二の人生はこうありたい!! と若い内から夢見ていたパターンで、今を楽しませていただいています(^^;;

NIKONカレッジ。。。7~9月も2つの講座を受講します。ニッコールクラブ会員に付き1,000円引きです(笑)
自由に撮るにも・・・なんかあるだろうな?と大和田良先生の講座を受けて、流し撮り入門編も受講しますよ。

今は、自己流の流し撮りなので、世の中で言われる流し撮りのセオリーをとりあえず勉強して、自分の技術を
見直さないと・・・。Plan→Do→Check→Action→Plan・・・という奴です。。。

もと面白い流し撮りが出来ないかなぁ~って思って居るんですよ。次回、大井競馬は7月13日と決まりました(笑)

Facebookのボケフォトファンは「何処かにボケ(BOKEH)が入っていればOK」と言う写真仲間です。
いまの話題は「ボケコン部」。ボケをコントロールするんですって??? ピンがない写真ばかりで、笑ってますけど・・・
明日まで銀座リバースで作品展をやっていますので、是非・・・

本題?このFotoKreisは女性比率が高く、皆さんセンスのいい方ばかり。。。もっと写真の技術を磨く集団にと思っていた
のですが、作品展をすると皆さん素敵な作品を持ってこられて、毎度、唖然とさせられます^^
当然、お付き合いも「浅く広く」で写真以外のことは触れません。。。

次回の新宿御苑は、プラタナスの並木道に行ってきます。
Commented by lucentxy at 2016-06-17 20:10
こんばんは
すっかり出遅れました~(笑)
いつものお仲間との新宿御苑、やはり撮影中の女性
の後ろ姿はお決まりますね!
みなさん、真剣に撮影している姿が素敵です
これなくして、このブログは語れない!?
新宿御苑は、花がなくても緑や樹や人々だけでも
楽しめるのがいいですね
新宿御苑と紫陽花、そう言われるとあまりイメージが
わかないので、きっと少な目なのでしょう
Commented by rimamasa5 at 2016-06-18 22:37
piyopapaさんこんばんは
今回は御苑ですね! 昨日御苑に行こうと思ったのですが時間が足りそうも無かったので
近場の六義園に行って来ました^^;
私の気のせいかも知れませんが、紫陽花のお写真よりカメラ女子のお写真が多いと思うのですが^^;
一生懸命撮られていますね!私もカメラを初めた頃は一生懸命撮っていたのになぁ~
何だか最近は適当だなぁと反省させて頂きました^^;

名の無い?判らない様な小さなお花て可愛くて良いですよね!
私も今度狙ってみますね^^
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-20 10:11
<Lucentxyさま>
おはようございます♪ いえいえ出遅れなんて・・・いつもありがとうございます
最近は後ろ姿とは言え色々問題の多い社会になり、後ろ姿シリーズもネタ探しが難しくなって来ました。
このメンバーさん達は「後ろ姿OK」と言ってくださる優しい方達なので、ここぞとばかりに
パチパチさせていただいています(笑)
やはり久しぶりの撮影会でしたが、カメラを覗くと皆さん人が変わった様にパチパチされてました~
新宿御苑は、さすがにお花は少ないですね。。。「さくら」とか多くの人が一度に楽しめる方
が向いているようですね
そうそう、日曜日に家でPCを触らないと「肩こりを感じにくい」ことを発見した今朝でした
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-20 10:11
<rimamasaさま>
六義園のblog拝見してますよ~ 六義園もお花は少ないですが、あちらは御苑に比べると遙かに
趣を感じるところですからRIMAさんとのお出かけは六義園が良いですよねぇ~
今回は後ろ姿を中心にblogを構成してみました(笑)

何かに夢中になると言うことは素晴らしいことですよね。それに日常を忘れることが出来るので
メッチャ気分転換できます。。。名のない小さな花を追いかけるのも楽しいですね。。。
7月9日の午後から浅草浅草寺の「ほうづき市」を撮りに行ってこようと思います!!
Commented by 梅サクラ at 2016-06-23 17:35 x
再度伺いました。
横レス失礼します。
ニコン講座で、「流し撮りの入門編」を受講されるのですか?
もう十分お上手なのに・・・。
私も以前からこの講座を受講したいと思いつつ、まだでした。
どんな様子かいつか教えて下さい~~。

実はわたしは先日の羽田の飛行機撮影、
流し撮りの練習でした。
初めての飛行機撮影。なかなか撮れなかったです。
講師、飛行機よりも、お馬さんの方が難しいのでは?と話されていました。
私が以前、競馬を撮りに行って流し撮りが出来なかったと話したら・・・。
流し撮り、電車、ターレetc何でも当てはまりますよね?
練習あるのみでしょうね?
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-24 15:12
<梅さくら様>
流し撮りの講座は我流の流し撮りの技術が本当に適切なものなのかを確認するために受講するものです
技術はこれで良しすると中々それ以上は伸びなかったり、無駄な動きが邪魔をしてより高見を目指す邪魔になったりしますので、ここいらでしっかり自分の技術レベルを確認し、悪い癖などを直したいと思って受講するものです

流し撮りはその原理から考えれば、被写体が遠い所にあるものほど撮りやすいので、飛んでいる飛行機よりターレの方が難しいですい〜
Commented by 梅サクラ at 2016-06-25 20:44 x
こんばんは♪

「FotoKreis:フォトクライス」の写真展を見に行ってきました。今、帰宅した所です。
お店の名前、検索したら、分かったので・・・。
思い立ったら、吉日・・・ということで・・・。
それに、ピクトリコのプリントとは?を見たかったので・・・。

センター南の美容室、モダンな感じですね。
皆さんのお写真もシュールレアリズム?
お店のインテリアに、ぴったり似合っていたと思いました。
はっきり、写真から、ご本人が特定出来なかったけど・・・。
Sさんの作品は、美容師さんが教えてくれました。
ppiyopapaさんのは、分かりました。多分あれかな?・・と。
私には撮れない素敵な作品ばかりで、とても勉強になりました。
一つ刺激を頂いて帰りました。
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-25 20:49
<梅サクラ様>

わざわざ弊クラブ作品展においでいただきまして、誠にありがとうございました。
何かの参考になれば幸いです。
Commented at 2016-06-25 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-25 22:33
<鍵コメ様>

お気遣いいただき ありがとうございました。
サークルのメンバーは仲良くやっております^^
<< 花と器のハーモニー2016 ブ... また君に恋してる・・・ >>