Photo千思万考

花と器のハーモニー2016 ブラフ18番館

 毎年 行われる横浜西洋館「花と器のハーモニー」今年は2016!!
   私が初めて出かけたのは 2013年のイベントから
 
  あれから 4回目になりました。。。

  3年前と 代わり映えしない写真ですが 気持ちは大くき 
      変わっていました。。。


  先ずは
     ブラフ18番館 から。。。
d0282718_14131067.jpg

















(2)
  3月にも ここ横浜西洋館で撮影会を行いました。。。
     未だ 花も少なく、皆さんコートを着用の時期でした。。。

d0282718_14131350.jpg
     窓に 写り込んだ外の木々と
       飾られた 花たちとの コラボ・・・。












(3)
  この「花と器のハーモニー」は
      li_seさんの素敵なお写真から
         引き込まれて行ったのでした

d0282718_14131691.jpg













(4)
   学生のころ、友人が住んでいたのが この石川町の辺り。。。

   当時としては 大きなマンションで 上下階をもつ大きなお家でした。。。

d0282718_14132009.jpg













(5)
  なんと言っても
   彼のお母さんは京都出身の京都弁バリバリの美人で
    
    演奏会で遅くなる度に彼の家に泊めてもらい
      いつもの4人の仲間と夜遅くまで話をして

    家中の酒やつまみを 空けて・・・

d0282718_14132468.jpg













(6)
  いやはや、長い人生で、叱られている間中「気持ちが良かった」のは、
    彼のお母さんだけです。。。(笑)


d0282718_14132798.jpg
   非日常の風景は心を癒やしてくれますね。。。

    















(7)
  彼の家には、いつも素敵な生花がありました。
    我が家にも 生花は欠かさず生けられていましたが

   我が家のは「水盤に入った剣山に刺された・・・古流」と呼ばれる生け花。。。


d0282718_14133673.jpg













(8)
  彼の家の生花は「綺麗な花瓶にバランス良く配置された、
     バラやゆりと言った明るい花たち」で窓ぎわや階段の側に。。。


  ひょっとして、この西洋館に飾られる花たちを快く思えるのは・・・
     そう言う記憶がもたらした感性なのかも???

d0282718_14133996.jpg












(9)
   非日常と言えば このトイレ!! 

   メッチャ綺麗な ゆりが
     その美しさを より美しく見せてくれて いました・・・


d0282718_14134276.jpg












(10)
   赤や紫が こんなに落ち着いて見えるのは・・・

     自分が落ち着いていないから(笑)


d0282718_14134633.jpg










(11)
  今日の 後ろ姿は
   こ  ち  ら ・・・

  今日の 後ろ姿美人は 日常美人。。。


d0282718_14135029.jpg

   花と器のハーモニー2016

    出張の会議前に 混まないうちにと・・・パチパチしてきました。。。



   と、言うわけで 次は 外交官の家、そして ベーリック・ホール!!

    3館のデコレーションを見て
       みなとみらい駅に 向かいました。。。




   by piyopapa













[PR]

by piyopapa0711 | 2016-06-21 15:30 | 紀行 | Comments(16)
Commented by asahinahikari at 2016-06-21 22:16
こんばんは
昔の思い出ストリーと共にお写真を拝見すると
京都弁のお母様の声が聞こえてくる錯覚に陥りました
義母が京都出身なのでその感覚は良くわかります
きつい言葉でもさりげなく聞こえて〜
豪華なお花の似合う室内ですね
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-22 10:50
<光 様>
おはようございます♪
ここの坂を登る時は、毎回旧友ではなく、彼の御母様のお顔を思い浮かべちゃうんですよ^^
「きつい言葉でもさりげなく聞こえて〜」なるほどですね。。。
旧友曰く、「今朝は、かなり怒ってたわ」と毎回言われましたが、こちらは毎回ニコニコで(笑)

花と器のハーモニーは毎年6月のこの時期に開催されています。7つの館にそれぞれのアー
ティストが全体テーマにしたがて思い思いの作品を展示して、お花は水やりや交換をされたり
とアーティスト達も大変のようです。土日は混み合いますので、平日がお勧めです^^
Commented by 梅サクラ at 2016-06-23 17:23 x
こんにちは♪
「花と器のハーモニー」
以前撮られたお写真(2013・14年)を見せて頂きました。
同じ所なのに撮り方が違って来ていますよね?
1枚目、毎回、紫陽花と建物を撮影されているけど、今回は紫陽花にピントがあって、建物は暈す。
また、以前は、器などをメインに撮られていたけど、今回は、花々(生花)がメインになっていますね。
そうそう、ご自分の撮りたいと思う意志がより強く伝わってきた気がしました。
そして、ボケフォトを勉強されているだけあって、
綺麗なボケ感があって、より雰囲気を感じますね!!
(5)何でしょうか?ビーズ?可愛いですね!!

(10)のお写真、他の生花は明るさを感じますが、
ちょっと暗めで、シンプルで、とても素敵ですね♪
生花の中で、一番の好みです。
花瓶の赤は照明が写り込んでいるのでしょうか?
まだ一度も訪れた事のない、「花と器のハーモーニー」を楽しませて頂きました(^-^)
次回も楽しみにしています♪

Commented by hidamaribenchi-me at 2016-06-23 22:09
piyopapaさん☆コンバンハ
2013年を回想しつつ、こちらもゆっくり見させていただきました。
エピソードとともに描かれた2016年版花と器のハーモニー、
ぐっと素敵にまとまられましたね❤~

liseさんの西洋館もシビレマスが・・撮られる人でこんなにも雰囲気が変わるもんですね。
なによりお写真が綺麗でこんなにピントを合わせて撮る術を教えてもらいたいほど・・
(4)(7)(10)の写真もとても印象的で
(5)脇役の小物達も主役になるほど、美しい撮り方でございます^^
そ、非日常というの魔法の時間、西洋館には潜んでおります。笑
家に帰って「あー明日の夕食なににしよう」なんて現実に戻るのが悲しいくらい。

余談ですが大井競馬場、13日なんですね^^
流し撮りはできないにしても雰囲気、味わいたいものです~
仕事の調整がつくかどうか未定ですが。。。写友は行く気満々です^^
Commented by shingomama at 2016-06-23 22:14 x
(1)淡い色の紫陽花の奥にぼんやり浮かぶブラフ18番館、優しい感じでいいですね。
(9)広いトイレに美しいの百合の花、こんなトイレに入ってみたいです。
日本の生け花は剣山に刺されて可哀想ですよね。
別世界の雰囲気・・・楽しませて頂きました。
Commented by iris304 at 2016-06-24 00:06
こんばんは^^

今年もこの季節になりましたね。

3、5、10が目に止まりました。
特に10の花瓶の表現に魅せられました。

私にも非日常な羨望の佇まいですが
こういう生活をしている人を見ているので複雑な思いもあります。
要するに妬み嫉みなのですが。。。
お恥ずかしい、情けない話です。

お友達のお宅もそんなお宅だったのでしょうか?
そしてお母様 とても素敵な方でpiyopapa0711さんにも
きちんと接して下さったのでしょうね。
叱られていて気持ちがいいという事
あるのですね、、、

ピンク色のゆりも美しいですね。
こんな風に撮りたいものです。

4年も続けてお出かけになるのは やはりお好きなのでしょうね。
流石、優雅に流れる時間を感じます。

綺麗なものを見る、美味しい物を食べる、楽しい事をする。
感動は免疫を高めるそうです。
何かあるとこればかり言ってますが
実際、うわ〜綺麗!って思ったその瞬間
piyopapa0711さんのこのフォトで
実際 私はかなり免疫力が高まったって思えるのです。
ありがとうございました。
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-24 09:52
<梅さくら様>
3年前のblogまで遡って訪問いただきありがとうございます。あの時はたまたま「食器大好き
写友さん」と行く約束をしていたのですが流れて 一人で初めて出かけたんです。

初めての被写体に撮り方も試行錯誤でした。毎年出かけると、こう撮ってみようか?と多少な
りとも学習機能が働きますね(笑)

写真のピントは基本的に主人公!! と思っていますが、1枚目の写真等は季節の花にピンを合わ
せていますが、後ろのボカした建物で「何処で撮影したか」が判るようにしてみました。

(5)は何でしょうね?ブローチの様な飾り物でしたよ。。。(10)は赤いガラスの花瓶に花が挿
されていました。その時の気分だったんでしょうね、ちょっとシックに撮ってみました。

このイベントは 毎年、この時期に開催されますので、ネットでフォローしていれば情報入手
できます。。。人気のイベントへ来年は是非お出かけされてみては如何でしょうか?
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-24 10:17
<つっち 様>
おはようございます♪ 大事な余談から・・・

大井競馬場で馬を愛でる会は 7月14日(木曜日)に変更になってしまいました。何を隠そう
piyopapaの都合で(^^;; つっちさんのblog(2016,5,31:文豪達が愛した街)にコメでお知
らせを入れておきました。 ご都合付けば是非!! 
行く気満々の写友様にも よろしくです。。。(^^;;

今までは撮って歩いた順に写真を並べていた感じなのですが、枚数を減らして気に入ったもの
をアップしてみました。石川町裏の坂道は青春時代の坂道で・・・登った記憶だけで残ってます(笑)
西洋館には「非日常の空間」が広がっていますよね。飾られている食器も立派で、イベント期
間中の生花も手当がしっかりなされていて・・・こんなことも非日常です^^

li_seさんの西洋館は、切り口がとても綺麗なんです。。。最近はフィルムでとられるので益々
優しさが際だっている感じですね。。。

来年は、つっちさんが撮られる「花と器のハーモニー」も是非見せてくださいね。。。
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-24 10:29
<shingomama様>
横浜を代表するような山手の街並みを散歩するのも、非日常で気分転換にはもってこい
ですよ。この後、外人墓地の隣を歩いて、港の丘公園でベイブリッジを眺めてフランス山を
中華街に降りるのが、いつものコースなんです

生け花は剣山に刺して、枝を曲げて・・・結構残酷!! 植物愛護協会から文句が出ないのは
何故なんでしょうね(笑) そんな協会無いか・・・^^
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-24 10:51
<irisさん>
おはようございます♪
(10)気に入っていただけて良かったです。わ~こう言う生活をされて居られる方をご存知と言
うのもすごいですね(^^;; 

しがないサラリーマンの家庭に生まれた次男坊は親の財力を借りる事無く生きてきました。
お陰で「館」と呼べる住まいを手にすることはありませんでしたが、夢見て 実現していく 
楽しいサラリーマン生活を過ごすことが出来ました。。。

こんな立派な館を相続された人も大変なんでしょうが、それはそれなりで・・・

4年も続けて出かけるのは、自分で気に入ったような写真が撮れなかったからでしょうね。。。
今回も「うんこれなら・・・」と言うものは、500枚くらい撮影して5枚あるかないか?
1%位しかありません(^^;;  ま、そんな感じで撮り続けていますが・・・奥深さにはまって
しまいました(笑)

感動は免疫を高める!! なぁるほどですね。。。やはり心揺らされ「わ~」と来たものが感動
なら、その気持ちで持ち上げられたのが免疫ですね。。。殺伐とした男ばかりの世界で戦って
いる最中は「良し、やった」「出来た」「売れた」「勝った」でストレスを発散していましたが、
実は身体にストレスが掛かるばかりで、免疫力は低下していたようです(反省) やさしい心が
ないと免疫力は向上しないんでしょうね。。。

写真で免疫力を高めていただきありがとうございました。。。次のblogに取りかかります(笑)
 
Commented at 2016-06-25 12:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-25 22:39
<鍵コメ様>

私は今月 iPadmini+ガラ携から iPhoneに切り替えました
字が小さくて入力しにくく・・・(^^;;
でも、メッチャ軽いので通勤は楽になりました(笑)

妄想タイム・・・感動モノでした^^ いやぁ 勉強になりました
今度、妄想してみよう(笑)

では、しなやかに~
Commented by li_se at 2016-06-27 00:10
こんばんは^^
私の拙い写真を見て行きたいと思って下さったなんてとても嬉しいです。
piyopapaさんのお写真、初めて拝見した年からそのクリアさに
何でこんなに室内を美しく撮れるのだろうと驚かされましたが
今年も本当にきれいですねぇ・・
私のはぼんやりしたものばかりでお恥ずかしいです^^;

2枚目、映り込みの中に浮かび上がるような室内の花が幻想的な雰囲気で素敵ですね~
学生時代の想い出も、美しい花たちに重なっていたのですね・・
7のセピアのユリ、何でこんなにきれいに写るのですか?
10のシックで控えめな紫にも惹かれました。

お時間が無かったようで、全館のお写真を拝見できないのは残念でしたが
またぜひゆっくり周られてください^^
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-27 13:12
< li_se様 >

おはようございます♪
li_seさんの「花と器のハーモニー」を見せていただいてから4回目のイベントでした^^
毎年、感心して「来年は・・・」と思いつつ丸3年経ちました(^^;;

2枚目、褒めていただきありがとうございます。あそこは毎回「どう撮ろうかなぁ」と
頭をかしげながら撮っていたのですが、今年はお花が高く飾られていたので、とても
ラッキーでした。

(10)の朱と紫も外の光が上手く当たってくれていました^^
同じ場所を撮っても人によってまったくとらえ方が異なったり・・・とても貴重な経験
をさせていただいています。

週末、写友さんに連れられて「カワセミ」を撮りに行きました。車で15分の水辺のある
公園!! やはり長い経験をお持ちの鳥撮りさんの写真とは比べものにならない出来映えで
したが、同じ場所で同じ鳥を撮っても全く違うように見えるのは、大変面白かったです

またli_seさんのお写真で勉強したいと思います。。。
来年は7館廻って来ます!!

いつもありがとうございます^^
Commented at 2016-07-01 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-02 18:35
<鍵コメ様>

なるほど、鍵コメですね(笑)
7館の西洋館を、つい石川町から行ってしまうので3館で時間切れ!! が多いんです。
3月に撮影会を企画したときは、全館入りましたが、やはりエリスマン邸あたりで
もう一度集中力を盛り上げないと辛いです(笑)

ベーリックホール!! あの人種は自分が担当することが世の中の全てだと勘違いして
るんですが、本来あるべき姿を考えられないもんですかね(大笑)

いやはや、お疲れ様でした^^
<< 突然ですが カワセミ撮りに挑戦!! 久しぶりの 新宿御苑 >>