Photo千思万考

突然ですが カワセミ撮りに挑戦!!

  なんでも作ればいいと言うものでは無い と言うことは百も承知で・・・

   実は車で 15分の水辺がある公園に 「カワセミ」撮りに行ってきたんです。

  ・・・と まぁ一人で出かけたというわけではなく、 写友さんで素晴らしい鳥撮りさんが
                連れて行ってくれたんです。。。

  この日は、2回、親鳥に遭遇!! 一度は朝のご挨拶?かな


d0282718_23100049.jpg










(2)
  お~ どこから来たんですかね。。。

   気が付くと これがカワセミ君の ベンチなのか???
d0282718_23100569.jpg









(3)
  池の上に にょき っと でっぱった 枯れ枝に

    チョコンと 佇んで・・・

       あいつ 何を考えてんだろう・・・















(4)

  水中の餌を 狙うべく ダイブしたものの

    世の中 そう 甘くなかったみたい で


     全身 ずぶぬれ・・・




d0282718_23101338.jpg











(5)
  でも、 やれば できるじゃない

    カワセミ君  


     はやく お食べ!!
  









(6)
  おお~

   お腹いっぱいの 雄たけび!! ?
d0282718_23102116.jpg
 







(7)
  カワセミ君待ち の お月様・・・

    頑張りなさい と 言っているのか
      もう、帰ったら? と言っているのか??? (笑)
   
















(8)
  今日の 後姿は

   こ  ち  ら ・・・




    2時間くらいの滞在中に
      カワセミ君が 姿を現したのは ほんの数分。。。



    それ以外の時間は、
      ご一緒させていただいた 鳥撮りさん達が いろんな事を
        教えてくださるんですよ。。。


    大変、温かい時間を 過ごすことができました。。。

      また、行きたいのですが、長時間待っての一枚!!
    やはり、出来上がりも それなりに!! と欲を出すと・・・


    機材にも お金を掛けないと??? と痛感した 初撮りでした。。。



    また 行くよ

    by piyopapa







[PR]

by piyopapa0711 | 2016-06-27 23:25 | 気まぐれ日記 | Comments(14)
Commented by 桃茶 at 2016-06-28 09:47 x
初カワセミ体験記❗
短い撮影時間に
カワセミの様子が伝わる
見事な出来映えですよ~♪

最後の後ろ姿❕U田さんと思いきや
可愛いカワセミさんでしたね(≧∇≦)
Commented by asahinahikari at 2016-06-28 13:46
こんにちは
私の住んでいる近くにカワセミの撮影場所があります
一度見に行ったのですが待ち時間ばかり長くて途中で断念しました。いつ来るか分からない鳥撮り〜素晴らしいショットの数々解説と共に楽しく拝見いたしました
いつも思うのですよ〜鳥撮りさんて頑張り屋さんだなーと〜
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-29 09:33
< 桃茶様 >
おはようございます♪
初めての「カワセミ撮り」。とても楽しくやってきました。 待ち時間に
同じ場所に来られた鳥撮りさんから色んな話(昨日はどうだったとか・・・)
を聞いたり、カメラの設定条件やら、レンズの話やら・・・

ここの撮り鳥さんは、朝のお散歩のように毎朝来られているようでした。
U田さんにはすっかりお世話になっちゃいました。
やはり機材8割は嘘では無いですね。。。
Commented by piyopapa0711 at 2016-06-29 09:34
< 光さん >
おはようございます♪
私のブロ友さんに「MISCHEさん」と言う鳥撮りさんが居られて、いつも素敵な
鳥の写真をアップされています。Facebookのオフ会で知り合ったU田さんも
めっちゃ綺麗な鳥を撮られる鳥撮りさんで、今回はU田さんに面倒を見ていただいて
初めての「カワセミ撮り」に挑戦できました。

確かに「カワセミ」は、2時間の間に数分の飛来でした。それをお話ししながらでも
しっかり周りを観察していて「来た」って教えていただきました。私には出来ません(^^;;
止まっている「カワセミ」ならまだしも飛んでいる「カワセミ」や餌を取るのに水中に
ダイブする「カワセミ」にピントを合わせられる技術は芸術品ですね。。。鳥撮りさん
って、ほんと 頑張りやさんですね
Commented by 梅サクラ at 2016-06-29 15:53 x
こんにちは♪
「カワセミ君」に初挑戦、おめでとう御座います♪
初体験なのに、短い時間に、色々なカワセミの表情を捉えられましたよね。
素敵です!!

ボケ感のある緑色がブルーのカワセミを更に美しく引き立たせていますね!!
木の枝にちょこんと留まっているカワセミは可愛いです!!
エサを狙って、水中にダイブして、全身ずぶ濡れのカワセミ、ちょっと可哀想。
でも、エサを捕まえた時、雄叫びの時は、雄々しく躍動感がありますよね。
そして、後ろ姿は静謐な印象を感じました。

カワセミの画面の入れ方、一枚一枚考えてありますよね。
宝石のようなカワセミ、良き写友さんも宝ですね。
貴重なお写真を有難うございました(^-^)
Commented at 2016-06-29 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2016-06-29 17:09
こんばんは〜

あら!!と驚きの声をあげています。

鳥撮りさんは皆さん 大砲の様な機材で近寄りがたい雰囲気を
醸し出していますよね。
一体 何が楽しいのかしら?と思っていましたが
やはり 先輩方からのアドヴァイスや情報交換の時間が楽しいのでしょうか?
後ろ姿 goodです。

どれだけの労力、気力、技術なのかと、頭が下がります。
また 新しい世界が広がりましたね〜
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-06-29 23:30
コンバンハ^^
突然カワセミ・・・人生はなにがあるかわからないですね。笑
週末は必ずどこかで撮影、うらやましい写真Life環境です^^
強烈なサポの鳥撮りさんがご一緒という初撮り大成功ですね。
ちっちゃいカワセミクンとおしゃべりしながら連写連写ヽ(^。^)ノ
目で追うのも大変なほど、落ち着いてもいられずご本人は大忙しい最中、
写真に添えられた言葉、(5)(6)(7)ちょっと妄想タイムで愉しませてもらいました^^

2月、梅の咲く頃・・
カワセミの撮影スポットとして人気の場所の小石川後楽園へ。
毎日毎日通いつめてる常連さんの方々のカメラは確かにプロ級。
腕もあるでしょうけど、いい写真が撮れるわけです^^
撮ってる方の方が絵になって、そっちの方が気になったくらい。笑

今日の後姿は「宝石の君」・・・goodです♪^^
MISCHEさんはプロの女性ですよね~~❤

Commented by piyopapa0711 at 2016-07-01 08:47
<梅サクラ様>

おはようございます♪
この写友さんと顔を合わせる度に鳥撮り〜って話していたのですが、やっと実現できました。

初めて出かけて、はい撮れましたぁ〜なんてことは
最初から期待していないのですが、いやはやカワセミ君の動きの早いこと‼️

被写体も動きが分からないとシャッター押せませんね(爆)

色々勉強して来ました(汗)
今回は、恥も外聞も無くアップしちゃいました(笑)
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-01 09:50
<鍵コメ様>
え〜 ビックリしましたぁ〜
答えは2つ共「NO」ですヨ
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-01 10:35
<iris様>
おはようございます♪
意外でしたか? 2年前に白鳥さんを撮りたいと
やはり鳥撮りの写友さんに色々アドバイスをいただき
機材準備を・・でも、三脚一つスペックを決められず、先づは実践とばかりにTRY‼️
予想通りに返討ちで、いつもならここで何とか!と
行かねばならぬのですが、他の写真展の準備が迫り(。-_-。)

んな 訳で目指せ鳥撮り!だったのですが、今年に入って
作品展で知り合った写友さんがやはり鳥撮りさんで
一緒に連れて行っていただけたんです
あのバズーカ砲も列に並ぶのは勇気いりますし、
どうして入ったら良いものやら。。。
やはり、周りの方とのコミニュケーションが大事
何ですね

鳥さんはちょっと行ってパチっと撮れるものでは無いので
情報収集のためには努力が必要なんですね
今回は写友のU田さんに感謝感謝です

後ろ姿 気に入っていただけて良かったです
2時間待機した甲斐がありました(笑)
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-01 10:37
<つっち様>

おはようございます♪
ラッキーでした。既に魚のボラに負けない「何でも食い付き状態」でシャッター押してます(笑)
一番は、波長の合う写友さんができたことに尽きます(感謝感謝)

週末に好きな事をする‼️これが出来るのも、家庭や
会社の皆さんのお陰と感謝しています。

初対面のカワセミ君とは、一方的な独り言で(^^;;

お〜初お目見え!よろしくね
はい、じっとしていてよ〜
目にピント!!
しっかし、羽 綺麗だねぇ〜
もちっと右見ない?贅沢言うと飛んじゃうね
朝ごはん食べたら、何するの?
・・・

とまぁ こんな感じ‼️ これじゃァ いざという時に
追いきれません(笑)

写真は人が撮るんじゃ無くて、機械が撮るんですよね
機材8割、腕1割で 運が1割が ぉこのカワセミ君撮りのみんさんのご意見でした。
ハイ、機材がそれなりで無いと難しいです。

横浜西洋館も途中ですし、紫陽花もまだアップ出来ていません(~_~;)
今日は神戸出張で、明日は終了したあのセンター南の作品を回収に
横浜までドライブしないと。。。

mischeさん の鳥に魅せられていますよ
Commented by rimamasa5 at 2016-07-01 22:59
piyopapaさんこんばんは
今度は翡翠ですか! はまると大変ですよ^^
私も昔少しはまりそうになって暫らく追っかけました。
機材を揃えた時には何か飽きてしまって雲台とかは売ってしまいました^^;
でも本当に綺麗な鳥ですよね!
また撮ったら見せて下さいね^^/
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-02 00:49
<rimamasa様>

いえいえボラの様にシャッター押していますので(笑)
白鳥を撮りたいなぁと思っていた頃は機材も色々調
べたりしたのですが、コスパを考えると機材導入に踏み切れず‼️
そこまで鳥が撮りたいか?と自問自答していたら
今回連れて行ってくれた写友さんが機材のお試しをさせてくださいましたので、お言葉に甘えてきました(^_−)−☆

当面、鳥撮りレンズの導入はありません(笑)
<< New Face Petzva... 花と器のハーモニー2016 ブ... >>