Photo千思万考

New Face Petzval 58mm f1.9

新しいレンズが 仲間入りしました~

  Petzval 58 BOKEH Control Art Lens 1:1.9/58mm
 (ペッツバル)

  と言うお名前です。。。


  なんでこのレンズが 仲間入りしたかって???

d0282718_16404428.jpg

    設定は ぜ~んぶ 手動なんです。。。(笑)
















(2)
  胴体は 真鍮製!!

   ピッカピカ です。。。

     街中では メッチャ 目立つので。。。持ち歩きませんよ(笑)

  
d0282718_16404773.jpg














(3)
  無条件に とりあえず 1枚撮ってみました

    ブドウ棚の 新芽!!

     「なかなか しんめた もんだ!!」

       なんか言ってる場合じゃないでしょ・・・


d0282718_16405334.jpg

    何気に 後ろの BOKEH が気になります。。。







(4)
  なんてったって  全手動 !!

    レンズの 付け根近くにある 茶色の羽。。。

       下に 散らかって いるのが 絞りリング

  全部で 8枚 あります。




d0282718_16405795.jpg
    先ずは 絞りを 決めて リングを1枚装着


    このレンズ本体には ボケコントロールリング がついているので
     (本体にギザギザがついているところ・・・)

      ボケ感を このリングで 設定。。。







(5)
  それから

    レンズ 下部にある この大きな ダイヤル でピントを 合わせます。。。 



d0282718_16410358.jpg
     パシャ!!









(6)
  ニコニコ顔に 見える 愛機 NIKON D4!!


d0282718_16410718.jpg
    写真の専門学校では このレンズを使って
       一番最初に 撮影技術の 基本を 学ぶそうです。。。









(7)
  ボケ感 と 絞り!!

    オールマニュアル操作なので
       シャッタースピードで 画面の 明るさを
          コントロール します。。。

  勿論、カメラの 露出ダイヤルでも明るさは 調整可能です。。。 


d0282718_16411260.jpg

    











(8)
  ボケ感を 最大にして

     ハチさん をアップで・・・
d0282718_16411584.jpg













(9)
  目いっぱいの ボケ感と 絞りを開けると

    グルグル ボケの 出来上がり~



d0282718_16412028.jpg

   画角は 58mm  絞りは 1.9









(10)
  こんなのばかり 撮っていたら 世の中丸くなって
    良いかもしれませんが 目が回っちゃう(笑)



d0282718_16412527.jpg










(11)
   今日の 後姿は

     こ  ち  ら 。。。



d0282718_16413045.jpg

    ここまで 行き過ぎグルグルボケ ばかり撮っているわけには
       いきませんが  何気に 楽しさを 創造させてくれそうな レンズです。。。



    これから お花以外にも いろいろ 使っていきたいと
        思う piyopapa でした。。。











[PR]

by piyopapa0711 | 2016-07-02 17:06 | Photo Technique | Comments(18)
Commented by li_se at 2016-07-02 19:18
こんばんは
今日は風邪気味でクラクラしているのですが
何だか目が回るのはそのせいではなさそうですね(笑)

今流行り!?のグルグルボケ、こんな面白いレンズがあるのですね~
ラストは背景が水面のようにも見えてきて・・楽しい使い方が出来そうですね。
持ち歩くのに少々勇気は要りそうですが・・
棚に飾りたいようなデザインですね。
Commented by lucentxy at 2016-07-02 21:43
こんばんは
また、高そうな大人のおもちゃを手に入れちゃいましたね!
もう、真鍮製のピカピカと怪しげなダイヤルという見た目
だけでも、くらっときている顔が見えるようです~(笑)
ボケのコントロールは、どういう仕組みなのでしょうね?
グルグルボケも出したい放題っぽくて、面白うそうですが
使いこなしがどうなのでしょうね?
ぜひ、お写ん歩で見せびらかしてください!
Commented by rurimama at 2016-07-03 14:34 x
すご~いお宝!
色もお宝っぽいです。

こんなに丁寧に説明してくれて、ありがとうございます。
理論的にわかってるって素晴らしいことですね。

(3)ぶどうの新芽いいですな~
奥深い感じがします。
くるくるも、これからの写真に期待がもてそう・・・
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-04 17:11
<li_se様>
こんにちは♪
あら、風邪気味なんですね お大事にして下さい。クラクラするのは、このレンズの
せいではないと思いますが・・・(笑)

グルグルBokehはフィルターで作ろうにも、やはりレンズを使わないと上手くいかない
ことが分かりましたので、レンズ購入しました。
ミラーレンズのドーナツBokehと同じで、同じ様な写真ばかり撮っていれば、結局、飽
きてしまいますよね。こう言う特徴のレンズは、工夫の仕方が全てです。

持ち歩くにはちょっと勇気が要りますね。piyopapaさんでは無理です。だってシャイだから
三脚に固定して、のんびり撮るなら楽しそうです。。。^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-04 22:06
piyppapaさん
凝りに凝った改造車張りのNikon☆椅子から落ちそうになりました。笑
こんな凄いレンズを使いこなすなんて・・雲の上のような存在の方ですねー
って、ちょっこっとだけ覗いてみたい・・ちょっこっとだけ^^
いっぱい働いて、いっぱい色んな写真に挑戦してるpiyppapaさん、エネルギッシュですね。
そしていつも趣味を最高のモノにしている感ありです♪~
私なんてその辺でチョロチョロ、パチパチしてるだけですから。笑
でもですねー妄想は負けませんヨ。一緒に行った人はみな被害者になります。プププ
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-05 07:56
<lucentxyさん>
おはようございます♪

高そうではなくて、高いおもちゃです(笑)
真鍮のピカピカがたまらなく良いなぁ~と思いましたよ。。。人前じゃ、恥ずかしくて持って行けそうにありません

このレンズは4枚3群のレンズ構成なのですが、前面から2枚目のレンズを調節すると、レンズ群とリングの距離が変化して、渦巻き効果が表れて来るんですね。。。

レンズBokehはいつでも出せますが、何かもう少し工夫をしないと行けないレンズです^o^
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-05 08:04
<rurimama様>

おはようございます♪
ハイ‼️ お宝色でしょ^o^ お宝はにんまりしながら
フェルトで表面を拭き拭きするのが、絵面的には
良いですかねぇ〜(笑)

オートで何でもたくさん撮れる時代なので、あえて
のんびり、ゆっくり撮るのも良いかも?と思いまし
て(^_−)−☆

さて、どう撮ったら良いものか?と思案中です(笑)
Commented by nonshi24 at 2016-07-05 08:29
おはようございます。
素敵なレンズですねー。
グルグルグルグル。。
新しい世界の誕生ですね~♪
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-05 10:50
<つっちさん>
おはようございます♪
ありゃりゃぁ~ 椅子から落ちそうになっちゃいましたかぁ???

使いこなすなんて・・・とんでもないですよ。まだまだ撮り始めたばかりです^^
このレンズは写真の原理を身につけるには、とても良い構造になっているので
是非、1個欲しいなぁ と思っていました。それも4月に出かけた「鎌倉古民家で
和服モデルさんをオールドレンズで撮る会」で主催者の方が持って居られたレンズ
を拝見して「こりゃ いいや」と見つけたんです。

分解はやる気になれば出来ますが・・・未だ保証期間なので、期間が切れたら中を
覗こうかと思います(笑)

現役の頃は「企業戦士」と呼ばれる1日16時間労働の仕事メインでしたので、今は
時間を趣味に使う時期だと思って・・・色々なものをパチパチしています。
ほとんど自己満足ですけど、作品展も少しずつやって、目指せ個展!! です(笑)

真鍮の輝きが薄れ、酸化皮膜が付いた頃にどんな写真が撮れているのか?も、楽しみ
です。

つっちさんの妄想世界の被害者になってみたいですね。。。ウフフ
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-05 10:58
<nonshiさん>
おはようございます♪

ありがとうございます
見た目は度派手ですが、その内、酸化皮膜が付いて落ち着いた色になったら
外に持ち出そうかな?と思います。結構勇気が要るようです(笑)

グルグルBOKEHより、絞り板を取り替えひっかえして・・・ピントはネジ
で・・・撮るまでが、めっちゃ面白そうでした!!

実はグルグルBOKEHをフィルターで作ろうかと思ったのですが・・・挫折!!
グルグルBOKEHになっちゃうのは、レンズとしては丸いレンズの淵ではピント
が合わない「イマイチ・レンズ」なんですよね。そのBOKEHを良いと見るか
「え~」と見るかは趣味の問題ですからね。。。

どんな風に撮れるのか?無限大の可能性に胸ワクワクです。。。^^
Commented by 梅サクラ at 2016-07-06 09:53 x
おはようございます。
朝の冴えた頭で、見せて頂こうと、朝一で伺いました。
(ペッツバル)初めて聞く名前でね・・・。
NIKONカメラにつけられるのですね?
ピッカピカで輝いていて、正にお宝!!

説明を読ませていただきながら、頭のなかで、想像してみましたが・・・、
頭がくるくるしてきました~~笑)
全部手動なのですね。
ではゆっくりと遊べますよね!!
D4もこのお宝レンズを付けて、誇らしげですね!!

ボケ感の他にもグルグルもして目が回りそですが面白い絵になりますね。
そういえば、以前ニコン講座の時、畑先生が、カメラをくるっと回して、グルグル絵の出来る方法を教えてくれたけど、
このようなボケ感はでなかったです。
それになかなか撮れなかった(^^;
このようにレンズで、ボケ感、グルグル出来るとは、凄過ぎです~~!!
ため息を付きながら、帰ります~~。
また楽しい写真を見せてくださいね♪
Commented by 桃茶 at 2016-07-06 12:23 x
北海道でこの記事
えんちゃんと凄い❗凄い❗って
言いながら見てたのよ~
ピカピカレンズ❕❕カッコいいです❕❕
オール手動っ?羽がいっぱい?
全然わかんないからいつか見せてね♪

最後な後ろ姿は
絶対❗トットちゃんだよね💖(≧∇≦)
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-06 13:59
<梅サクラ様>
こんにちは♪

今から約170年前、19世紀には数多くの写真が「Petzval」という名前のレンズで撮影されていました。
このレンズはその名の由来となったJoseph Petzvalによって1840年、ウィーンで誕生し、写真界の発展に
大きな影響を与えたと言われています。

Petzvalレンズで撮影された写真は中央がシャープで、背景に渦巻くボケが現れる特徴がありますから、
すぐに他のレンズで撮影された写真と見分けがつきますヨ。

カメラ用レンズとしては古い々設計ですので、お値段もリーズナブル!! 4枚3群構成です。

ニコンの先生が言われているのは、Bokehと言うよりは、グルグル・ブレですね。同じように背景が回って
見えるとは思えませんが・・・。  Petzvalレンズが生むBokehはレンズの収差が大きいために発生する
ものです。

もう少し、絞っていけばグルグル感よりBokeh感が強調されるようになり、目を回さなくても良いかも知れ
ません(笑)
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-06 14:17
< 桃茶様 >
こんちは♪

北海道旅行中にも、blogをご覧いただき、ありがとうございました。
Facebookのコメに「ベタベタさわってやる~」と言う心優しいコメントを下さった
方も居られるほど、Petzvalの真鍮レンズは光っていますね(笑)
黒い外観のレンズも売られていますが、でも どうせなら・・・ですよね。

マクロ撮影もほとんど連写ですし、気軽に撮れるデジタル写真は便利になりました。
自動ピント機能も年寄りにはとても優しいプレゼントで重宝します。でも、昔のように
ゆっくり被写体に向かい、語り掛けた挙げ句の「パチ」が懐かしく思えるようになりま
したよ~

カメラもレンズも 「使いこなしてなんぼ」 の世界ですからね。。。宝の持ち腐れに
ならないよう、頑張ります!!

後ろ姿美人 募集中です(笑)
Commented by iris304 at 2016-07-06 23:16
こんばんは〜

うわ!!金ぴかでびっくりぽんです。
全くもって 私には近寄ることも出来ない世界ですね。
このレンズ、手垢や指紋が付いたら嫌だから
白手袋使用ですね〜

ぐるぐると丸いボケも回って回って回って〜♪ 
目も心も体までも回りそうですが、綺麗ですね。

それにしても このような技術を駆使して日々精進していらっしゃるのですね。
私など お恥ずかしい限りですが
とにかく此のレンズで楽しく豊かなフォトライフをお過ごしくださいね。
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-07 09:33
<irisさん>
おはようございます♪ びっくりぽん ありがとうございます^^

大丈夫ですよ、直ぐに手垢が付いて、酸化皮膜が付いて ピッカピカは消えます(笑)
さすがに今は白の綿手袋をして扱っていますが、これも滑って危ないので、もう素手で
扱おうかと思ってますよ~

あ、これはお遊びです。。。って写真撮ること自体お遊びですけどね(笑) 特別高価な
レンズでもありませんし、こうして見栄えで勝負する、古い設計のレンズなんですよ。
古い設計のレンズの復刻版で、ロシアで組み立て、ピッカピカの真鍮でデコレーション
して、後生大事に立派な箱に入れられていました。 箱入り娘はじゃじゃ馬が多いです(笑)

持ち歩いて撮るには、銀座の中央通りくらいしか使えないかな? 最近は侵略国家の観光客
が多いので、危ないかも・・・。
Commented by rimamasa5 at 2016-07-15 19:03
こんばんは
何か凄いレンズですね!私この手のレンズはまったく分かりませんがオールドレンズ?なんですか^^;
何かカッコイイですね、でもちょっと使うのはめんどくさそうですね^^;
私には無理だなぁ^^
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-17 00:54
> rimamasa5さん

設計はオールドなんですが、最近ロシアで組み立てられたものです。
それはそれは、ハンドリングは面倒で、通常の使用には向きませんね(笑)

それでも、ゆっくり撮りたいときは、どうしてもゆっくりになるので
丁度いいかもしれません(笑)

通常のマニュアル操作以上に面倒です・・・街撮りには全く向きません(^^;;
<< 夜の 入谷朝顔市 2016 突然ですが カワセミ撮りに挑戦!! >>