Photo千思万考

馬を愛でる会 2016-2

   学生時代の旧友と 毎月行こう~と言いながら
     2か月に1回くらいの 割合で 馬を愛でながらの
        同窓会が 続きます。。。
d0282718_00304538.jpg
   いつもの旧友に加え
     Guestもお呼びして 毎回 新しいメンバーで
        パチパチ や 勝ち馬投票券 を 選ぶのでした。。。


















(2)
  これから始まる 大レース
    ひしめきあって いななくは
     天下のサラブレッド 四歳馬・・・

走れ 走れ コウタロウ ←(ここをクリックしてくださいね)

    と、ソルティー・シュガーが歌ったのは1970年 昭和45年のことでした。。。


d0282718_00310851.jpg













(3)
  エ~ このたびは 公営ギャンブルを
     どのように廃止するか と言う問題に つきましては~


    と美濃部東京都知事の しゃべりを真似した 語りを挿入したり 
         コミックソング でしたね。。。

d0282718_00305337.jpg










(4)
  レースの合間に
    「パドック」を 覗いて


d0282718_00305708.jpg










(5)
  お馬さんの お尻の形を 見たり
    肌から 伝わってくる 様子から
      やる気を 想像したり・・・

d0282718_00310193.jpg
     piyopapaは ユニークな 名前の
       お馬さんを 見つけるだけです。。。(笑)

     今回は 「オニパンダ」 
       この日の 成績は 13頭中 8着 でした。。。









(6)
  馬の 第二の心臓と 言われるのが
     「蹄」


   この足の裏?
      開いたり 縮んだりして
        血液を 心臓まで 送り返していると
           言うから すごいですよね。。。


d0282718_00310495.jpg
   人間の 足の裏は?















(7)
  この日は 2歳馬のデビュー戦が
    2レース行われていました。。。


   実力の差なのか ダントツで ゴールする馬と
     後ろのほうで モジモジ走っている 馬と

      個人差 個馬差? がはっきり くっきり 出ていました。

d0282718_00304914.jpg












(8)
  それでも ごヒイキの騎手がいるのか
     お馬さんが いるのか

  FANというのもは ありがたいもので・・・

d0282718_00311302.jpg
     第4コーナーを じっと見つめて おられましたよ。。。











(9)
  第4コーナーを抜けても
     ゴールまで 300m近く 
  ゆるやかな 上りが 待っています。。。



d0282718_00311783.jpg









(10)
  先に 抜け出る方が 馬の走りに合っているのか

d0282718_00312178.jpg










(11)
  ゴール寸前で
    差し切るのか・・・

  人馬一体 とは まさにこんな感じ・・・

d0282718_00312660.jpg













(12)
  今日の 騎手(1)

    やはり 面構えが メッチャ男っぽいですよ
  勝負師の顔!!

d0282718_00313036.jpg













(13)
  今日の 騎手(2)

   いい顔してるよなぁ~
     この勝負強そうな 面構えでないと

   飯食える 騎手には なれないんだろうな。。。
d0282718_00313491.jpg












(14)
  なんて 若い騎手に エールを 
    送っていたら・・・

  雷雨+強風が 突然!!



  それでも レースは続くのです。。。
   あの 埃だらけの馬場が

    一瞬んで 鏡のような ドロドロの馬場に代わり
  いやはや 調教師と騎手の方は 大変なんだろうなぁ~  と。



d0282718_00313949.jpg












(15)
  今日の 後姿は

    こ  ち  ら


d0282718_00314466.jpg
     パドック美女さんです。。。




    この愛でる会
    いつものメンバー4人に

    前回は 鳥撮りさん、花撮りさんや メンバーの娘さんが加わったり

    今回は 流し撮り初めての 写友さん 3人が加わって
    楽しく パチパチできました。。。


    帰りに 浜松町で ハムカツを肴に 一杯やって 次回の日程を決めて
    早々に解散しました。。。




    毎度 同じような 写真になってしまう「流撮」に 変化を持たせようと
    来月はゴーカートを被写体に 「流撮」してきます。。。



    おつきあい ありがとうございました

    by piyopapa




      





[PR]

by piyopapa0711 | 2016-07-16 01:26 | 寄り道 | Comments(20)
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-16 20:12
piyopapaさん・・こんばんは。
先日はワクワクの撮影会に参加させていただき、ありがとうございました^^
今回はどんなお写真を撮られたのだろう。と早速お邪魔しにきました。
手持ちと思えないほど、ピタッと決まった素晴らしい流し撮りの数々!
流石流石!!馬と一心同体、piyopapaさん自身も流れる風になっているかのように。

(6)(12)~騎手の紹介等、ワクワクも二倍!!
また機会があれば、こんな目線も楽しんでみたいと思いました。
おかげで今回の撮影会でカメラの世界がグッと変わりました^^
ありがとうございました♪~~ ゴーカートも飛ばしてくださいねー
Commented by asahinahikari at 2016-07-16 20:27
こんばんは
お馬さんて美しいですよね〜走っている姿は特に美しいですね走っている姿生で見た事は有りませんが〜
写真やTV放送で見ていても惹きつけられます
もの凄いスピードでしょうが見事に撮影されて臨場感あふれるお写真に釘付けです

開いたり 縮んだりして
        血液を 心臓まで 送り返していると
そうなんですか〜物知りになりました
Commented by li_se at 2016-07-16 23:02
こんばんは
お馬さんの走り、毎回パワーアップしていますね~
つっちさんのお写真でも思いましたが、モノクロが良い感じですねぇ・・
しかしいつも思いますが昼間のような明るさですね。
雷雨のレースもシッカリ撮られているのが凄いです。

Commented by piyopapa0711 at 2016-07-17 01:01
> hidamaribenchi-meさん

つっちさん 撮影会と呼べるようなものではなかったですね(笑)
参加いただき 楽しい時間を 共有させていただき ありがとうございました

毎度、代わり映えのしない写真ばかりで、何とか脱出したいなぁ~と思って
いるのですが、撮影中はいつもあんな感じでしょ!! 進歩しないわけですよね(笑)

(6)もblogに変化を持たせようと・・・(^^;; 後姿の1枚ですけど・・・
次の、ゴーカート撮影は 「流れる風」になれるよう 頑張ります。。。^^

ありがとうございました
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-17 01:07
> asahinahikariさん

光さん こんばんは
サラブレッドって かっこいいですし 手入れも凄いので ピカピカで綺麗ですよ

パドックはお馬さんの外観を見るところなので、特に綺麗に見えます。。。
ここは、地方競馬で 走っている馬に近いところで撮影できるので、メッチャお気に入り
なんですよ

2012年の秋に初めて連れて行ってもらい それ以来 年に2~3回来ていますよ。。。
勿論、会社帰りばかりですけど・・・

馬の足の裏って すごいんですね。。。競馬場で写真を撮っていたら、隣に居た方から
教えていただいて、調べたんですよ。。。^^

勝ち馬投票券(馬券)を買わなくても、観客席の上段から 疾走するお馬さんたちを
見るだけでも、一見の価値あると思います。 お時間あったら、是非お出かけくださいね
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-17 01:12
< li_se 様 >

こんばんは♪
毎回、アップしてますか~ ~ ありがとうございます。

今回、初めて競馬馬をモノクロで撮ってみました。。。実は出先の打ち合わせが
早く終わったので、明るい内から撮ることができたんです(^^;;

今回は、明るい写真ばかりで・・・流撮のインターバルが長いので、なかなか
上手くなりません。来月初めに 室内ゴーカート場で撮影できる機会があるので

頑張ってこようと思ってます。
つっちさんとお友達とも 楽しい時間を 共有できました。。。^^
Commented by youko19530222 at 2016-07-17 12:28
すごく楽しく拝見致しました(^^) 馬の走る姿って格好いいですね。騎手の方の勝負にかける凛々しいお顔も印象的です。

紫陽花を撮りにいった藤森神社はお馬さんの神社でした。 そしていつも乗ってる京阪電車の淀駅前が京都競馬場です。
開催されてる時はすごい人なんですね(^^)
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-17 13:28
< youko様 >

こんにちは♪

ありがとうございます。。。京都競馬場は「中央競馬」で、大きなレースが行われるの
ですね
大井競馬場は「地方競馬」で平日開催なんですよ。だから、会社帰りに寄り道す。。。

会社に入ったころ、関西方面(神戸ではありません)に長期出張していて、会社の独身大先輩が
週末になると「京都」に出かけられて・・・週初めにお寿司をごちそうになったり、
月曜日は口もきかずに、黙々と仕事をされていたり。。。

競馬の結果が、その一週間を決めていたみたいです(笑) おかげで勝ち馬投票券を買う
人生を送らずに済みました(笑)

先日、三室戸寺の紫陽花を拝見しましたよ。。。 藤森神社!!お馬さんの神社なんで
すね
京都にはたくさんの素敵な神社があって良いですねぇ。。。うちの孫姫ちゃんは「武蔵
一宮大宮氷川神社」Onlyです(笑)
Commented by nonshi24 at 2016-07-17 15:53
ん?
つっちちゃんとおなじ競馬!と思ったら
ご一緒だったのですねー。

迸る疾走感、
美しいお馬さんのお尻にうっとりです♪
人間と馬の足の裏、色々考えさせられますねー。
素敵なお写真をありがとうございました♪




Commented by 梅サクラ at 2016-07-17 16:19 x
こんにちは♪

「走れ走れコウタロウ、本命穴馬かきわけて~~♪」を聞きながら、一気に見せて頂きました!!
歌も、楽しく、上手いけど、
流し撮りがしっかりと決まっていますね。
素晴らしいです!!
どうしたら?撮れるのか?ため息付きながら~~。

(3)一瞬の切り取りと色合いが、好きな
お写真です。
(9)の第4コーナー、土煙をあげて、迫力ありますね!!
そして極め付きは雷雨の(14)ですね。
凄いレースをキャッチしてありますね。
レースをする者たち、撮るカメラマンさんの熱意が伝わってきます。

凛々しい、勝負師の若者2人。
ラストの美人さんの後ろ姿も、挿入されて、とても見応えを感じました。

ゴーカートの流し撮りも楽しみにしています♪
私も流し撮り頑張らねば・・・と刺激を頂きました。
有難うございました(^-^)
Commented by ばらりん at 2016-07-18 12:18 x
先日の光景がまだ頭の中を巡っています。
でも、、、
丁寧に教えて頂いたのに、我が結果は惨敗でした。

お写真、初めは1枚だけと思っていたら
たくさん隠れているんですね。
他の方のコメントでわかりました。
素晴らしい!の一言です。
どれもこれもアマチュアとは思えません。

教えて頂いた撮り方を覚えているうちに
身近な物で復習しようと思います。
楽しいひと時をありがとうございました♪
お礼が遅くなってすみません。




Commented by piyopapa0711 at 2016-07-18 13:42
< かほさん >
こんにちは♪
どう言う切っ掛けだったか、記憶が定かでありませんが、つっちさんと
競馬場でお会いできました~ ^^

出先の用事が早めに終わったのと、夕方雷雨!!予報が出ていたので、珍しく
明るい内からパチパチできました

流撮!! 競馬は水平移動なので、時々ピンと会いますが、もっと難しい流撮
がたくさんあるみたいです。。。花撮りを去年の4月から挑戦したのですが
やはり奥深いです。シャッター押せば誰が撮っても同じ!!と言うわけじゃな
かったです(笑) 流撮も人によってだいぶ雰囲気変わりますし、被写体が変
われば、もっと違う絵が浮き上がるんでしょうね。。。楽しみです 
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-18 13:43
<梅サクラ様>
いつも丁寧にご覧いただきありがとうございます
最近はblog構成を考える時間も大して取っていないんですよ(^^;;
これも写真を張り付けてから、文章を書き込んでいるだけでなんです(^^;;

毎回、同じような構成、写真になってしまうので、お馬さん撮影にも変化
を求めたいと思っていますし、一枚一枚の写真そのもののクオリティーを
上げないと、とてもお恥ずかしい写真ばかりで・・・(^^;;

そのためには、競馬馬を専門に撮っている方との交流とかが不可欠なので
すが、その前に自分の技術を向上させなければ。。。
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-18 13:43
< ばらりんさん >
こんにちは♪
そうなんですよ、blog作るのに「More」と言う機能があって、それを使うと
「ここまで」を常時表示して、それ以降読んでくださる方用に表示を省略して
おくことができるんですね

慣れないと設定しているだけでも大変ですしね。。。つっちさんとは同じN社
のカメラだったので、設定方法も上手く伝わりました~

風景やお花撮りと違って、被写体のスピードが速いですから、難しいですよね
是非、また流撮に挑戦してみてくださいねぇ~ 

楽しい時間をありがとうございました   遅くまでお疲れ様でした^^
Commented by rurimama at 2016-07-19 09:42 x
こんにちは

(5)オニパンダって、どういう気持ちでつけたんでしょうね。
(6)しっぽ、なが~い。
足の裏の働きすごいですね。
ここに注目したpiyopapaさんもすごい。
人の足裏も大切なツボだらけみたいです。
ヨガで、毎回押しています。

騎手の姿勢、顔つき、興味深かったです。

いろいろ知らないこと教えてもらって、楽しかったです。
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-19 14:40
<rurimamaさま>

さ~て、オニパンダ!! どういういきさつで命名されたんでしょうか?
競馬馬の名前を一々考えていると、レースを見損なっちゃいますよ(笑)

大井競馬場で走っている馬を撮れる場所って限られて居るんですよね
なので次回はレンズの焦点距離を少し変えて、レース中の馬や騎手の
表情に迫ってみようかと 思っています。

いつも、ありがとうございます
Commented by rimamasa5 at 2016-07-19 20:59
こんばんは
流し撮りバッチリですね!
電車や車バイク、電車なんかは簡単ですが、馬は上下に動くので難しいのに完璧ですね!流石です。
最後のナイターのも綺麗です^^/
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-19 22:59
< rimamasaさん >

ありがとうございます。流撮 まだまだですよ

8月に室内サーキットで撮影できる機会ができたので、行ってきます
撃沈覚悟で、スロー流撮、ズーム流撮にもチャレンジしてきます。。。

rimamasaさんは モトクロスとか撮ったことありますか?ああ言う
ところは撮影できるんですかね?サーキットも撮影許可を撮ってもら
ったんですよ。モデルさん(レーサーですけど)も頼みました

そうじゃないと難しいみたい。。。
Commented at 2016-07-22 10:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2016-08-01 15:21
こちらもコメント入れてなかったですね〜

忘れた頃にごめんなさい。
流し撮りが目的なのですから、そちらの話題にしないといけないのでしょうが
気になったのはNo.6の、馬のおみ脚と尻尾の毛
こんな細い脚で走るのですね〜
ホースヘアーで出来た超お高いバックがあります。
これで作るんだわ〜としみじみ眺めてしまいました。
No.7,9いいですね。

この近くに住んでいたのと
息子の学校の体育祭が近くの競技場だったので馴染みのある場所です。
それに上の子の職場も昨年までこの辺りだったので・・・・

私、近くに住んでいた頃は馬もボートも、そして自転車も嫌いでした。
歳をとって 近頃はお馬さんだけは興味を持つようになりました。
でもカメラではなく
年に何度かもお祭りだけ わずかですが買っています。
ちっとも化けません。
現実主義なので宝くじもこういうのも買わなかったのですけれどね。。。
自宅にいながらにしてポチッと出来るようになりましたからね〜
流されています。
<< 信州上田 城と祇園祭2016 ... 夜の 入谷朝顔市 2016 >>