Photo千思万考

信州上田 城と祇園祭2016 (その1)

   写真グループ「ブラカメ」で
   信州上田の 城と祇園祭 に行ってきました

   写友さんと 大宮駅で待ち合わせし 9:30の新幹線に乗車しました
   上田には 一度も行ったことがなく ワクワクの1時間を過ごしました

   
d0282718_02282720.jpg
    どか~ん と美人が登場!! 祇園祭の神輿が出る前に
    川邊町内の お姉さん お二人に 撮影の許可をいただき パチパチ!!

    大変、好意的に「どんどん宣伝してねぇ~」と 明るい笑顔が 
    めっちゃ 素敵でした

    あとで、たくさん 後姿をご紹介しますね~^^




   






(2)
  1874年 明治8年に上田城の藩主居館跡に作られた学校
    現在の 長野県立上田高校学校があります

  この正門「古城の門」は、江戸期三の丸藩主居館の表門だったそうで
    立派なつくりを しています


d0282718_02283782.jpg
  毎日、こんな立派な門を 通って 通学すれば
  気持ちも引き締まるでしょうね。。。

  さすが、県下屈指の伝統進学校です。。。
  piyopapaの母校 T蔭学園には 門がありませんでした(笑)











(3)
  古城の門から

  レンズは「LENSBABY-SPARK」を使用しました


d0282718_02284286.jpg
d0282718_02284770.jpg










(4)
  正門の前には立派な「上田高校 同窓会館」があり
  朝から 弦楽何重奏?の練習 または 観光客への サービス?か

  素敵な音色を響かせていました。。。

d0282718_02285251.jpg
d0282718_02285782.jpg










(5)
  上田高校を後に、一路 上田城へ。。。

  今、NHK大河ドラマで放映中の「真田丸」で 知名度がアップした
  真田一族ゆかりの土地!! ということで、この日も いろいろなイベントが
  行われていました


d0282718_02290375.jpg
   
  ここまで、日差しも強いなかを パチパチしてきました
  写友さんは ここいらで いっぱい休憩です^^



d0282718_02290769.jpg






(6)
  城内の門をくぐると
  そこには「真田神社」が 鎮座していました。。。

d0282718_02291219.jpg
d0282718_02291776.jpg










(7)
 写友の Yさんは「御朱印」をGETしてご満悦でした。。。

d0282718_02292469.jpg
d0282718_02292943.jpg

  この後、おみくじを引いて にんまり!!
  でも、神社に預けることなく
  引いたおみくじは 持って帰って 大事にするそうです。。。  














(8)
  さっそくですが ボケフォトを!! (笑)
  猫じゃらしに ボケ城。。。

d0282718_02293440.jpg



  こちらは おとぼけショットで
  顔を出して 楽しい写真撮影中に 後ろから パチリさせて いただきました(笑)
d0282718_02293937.jpg











(9)
  お天気も よくなり
  遠くに見える 山々も とてもきれいでした

d0282718_02294359.jpg













(10)
  上田城を後にして、一路 昼食を・・・

  上田市の 柳町の一角に 北国街道の面影残る通りがあり
  そこで、御蕎麦をいただき、酒蔵を見学、リンゴジュースで休憩と なりました。。。

d0282718_02294867.jpg
d0282718_02295456.jpg









(11)
  今日の 後姿は
    こ  ち  ら !! 

  夕方から始まる 祇園祭に備えてか?
  足早な 素敵な お嬢さんでした。。。

d0282718_02301654.jpg
   当日アップの 上田第一弾!!


   次回は、夕方から 始まった 上田祇園祭のショットを・・・
   写真は、すべてチョイスしたのですが、エキサイトが写真の容量オーバーと言って
   貼り付けを許可してくれません。。。


   足早で すみません  お付き合いいただき ありがとうございました

************************************************************************************************************************
   2012年12月以来 このblogに訪問いただきありがとうございました。
   写真の容量が規定値を超えてしまいました。有料ページを続ける事なく新たな
   ページを開設いたしましたので、お時間あれば、引き続き下記のblogに訪問
   いただけますよう、お願い致します。  長い間、ありがとうございました。。。

   「  piyopapa2.exblog.jp  」

   このページの(その2)は、新しいblogでご覧いただけると、ありがたいです

   m_ _m
 


   by piyopapa








[PR]

by piyopapa0711 | 2016-07-24 03:21 | 紀行 | Comments(12)
Commented by 桃茶 at 2016-07-24 07:24 x
お早うございます♪
上田ブラカメ!早々のアップ
楽しく拝見しました🎵
流石!着いてすぐ美人お二人の笑顔GET!
お天気にも恵まれちょうどお祭りにも
出会えていいブラカメ♪
自然豊かな上田城も上田の町も
よいところですね♪
その2も楽しみにしてますねo(^o^)o



Commented by rurimama at 2016-07-24 09:02 x
おはようございます

上田にいってらしたんですね。
お天気にも恵まれてよかったです。

(8)の後ろからの写真意表をついています。

リンゴジュースの猫が気になってしょうがありません。

piyopapaさんの行動力に脱帽です。
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-25 19:57
< 桃茶 様>
ブラカメ、楽しかったです。大人の遠足風でしたよ
オールドレンズはせいぜい1万円で皆さん数千円の
オールドレンズで綺麗な写真を撮られてました。

上田の街も落ち着いていて良かったです。。。大河ドラマで
人気がある割には観光客は思ったほど多くなかったです

その2もアップしてありますが、blogの写真容量がいっぱい
になって新しいページを作りました。
そちらもよろしくお願いいたします
Commented by piyopapa0711 at 2016-07-25 20:04
<rurimamaさま>

上田もかなり近く感じましたぁ〜
ここはブラカメというグループ主催の撮影会でした

段取りしていただいたのに乗っかるのは、正直楽でした
リングジュースの横にいる猫は、柳町で作られていた
キーホルダーでした(写友さんが購入されました)

翌日は、浦和祭りを取りにいきました〜笑
Commented by 梅サクラ at 2016-07-26 14:11 x
こんにちは♪
何度か見せて頂いていたのですが、
コメント遅くなりましたm(_ _)m

上田のお姉さん達の笑顔、
お祭り気分を盛り上げてくれるインパクトおおありですね♪
(3)さすが歴史ある高校の雰囲気があって、素敵ですね。
やがて開催されるお祭りの前の、静けさを感じます。
(5)上田城、こういう角度から撮られましたか・・・。石垣がとても立派ですね。
(6)暑さを感じさせる雰囲気が良く表現されていると思いました。
(8)まさにボケフォト、決まった!!です。素敵!!

で、で、ラストのさっそうと歩く女性、
後ろ姿からも、綺麗な人・・と思わせますね♪
では、その2に行ってみます!!
Commented by piyopapa07112 at 2016-07-27 09:23
< 梅サクラ様 >

おはようございます♪ 丁寧に見ていただきありがとうございます
こう言う時は、先ず顔見知りを作っておくのが大事ですね(笑)

地元の話しも聴けますし、この後「NIKONカメラを使っているんだよ~」
と言う半被を着たおじさんからも声を掛けていただき、上田のカメラマン
が、どういうところまで遠征するのか?も教えていただきました。

素敵な仲間とお写ん歩するのは楽しいですよ。。。
Commented by shingomama at 2016-07-28 00:31 x
上田城ですか~?
piyopapaさんは宇宙人みたいにあちらと思えばこちら・・・ですね。  素晴らしいです。
(1)粋で素敵なお姉さんですね。
祇園祭もさぞ素敵だったのではと想像できます。。

(10)猫ちゃん、りんごジュースと同じ色していますね。
(11)可愛い後ろ姿のお嬢さん、若さとはそれだけで美しいですね。
Commented by piyopapa07112 at 2016-07-28 09:42
< shingomamaさま >
おはようございます♪

真田丸につられて行ってきましたぁ~(笑) 小諸も良かったですが上田も素敵な
ところでしたヨ。。。

やはり自分の目で見て、空気を吸ってみないと分からないことが沢山ありますね
新幹線で日帰りできる!! こともわかりましたぁ(笑) 3年前に長野善光寺の夜祭り
に出かけて、1泊し松本経由で帰ってきたことがあったので、ついつい遠い所かと
ばかり思っていましたが、大宮から60分でした。

猫は一緒に行った写友さんが「手作り・・・」品を購入されたので、ちょっとお借り
したんですよ。。。^^
若いと美しいんですか?孫姫がもう少し大きくなったら分かるかも知れません^^

今回で「Photo千思万考」は幕となりました。「Photo千思万考2」をアップしま
したので、引き続きそちらもよろしくお願いいたします。。。m_ _m
Commented by rimamasa5 at 2016-07-31 14:40
こんにちは
上田ブラカメ楽しそうでいいですね!
真田丸は時々、ブラタモリは必ず見ています^^;
やっぱりoiyopapaさんは流石ですね!ちゃんと綺麗な方をパチリとおさえていますもんね^^
ゆっくり旅行に行きたいですよ
Commented by piyopapa07112 at 2016-08-01 14:15
rimamasaさん

上田には、初めて行ってきました。長野善光寺と小諸・軽井沢には良く行くのですが
ここまで来られたのは、真田丸とブラカメ仲間のお陰です

たぶん これが Photo千思万考 のラストコメントだと思います

長いことお世話になりました。・・・写真容量がいっぱいになって
Photo千思万考2 をアップしました

後ほど、ファン申請について ご相談申し上げます
いままで Photo千思万考を 可愛がっていただき ありがとうござい
ました

引き続き Photo千思万考2 もよろしくお願いいたします
Commented by iris304 at 2016-08-01 15:07
こんにちは

今ごろで失礼致します。

こちらの上田の記事もⅡにされたらよろしかったのに・・・と思いました。
一緒に拝見したかったです。

上田城ってあるのですね。
上田高校も有名な進学校なのですね。
毎日、立派な門をくぐって通う学校、誇りと自覚が芽生えないはずがないですね。
次は東大の赤門をくぐるのかしら?

同窓会館、立派ですね。田舎の伝統校はOBが多くて又ご寄付も多いので
校舎やグランド、施設などもびっくりするほど整えられているんですよ〜

長野は松本深志高校が有名ですよね。
友人がそこの出身なので知っていました。

それにしても一枚目のお二人 いい笑顔ですね〜
何かに夢中になってそれに向かって頑張っている姿は
キラキラと美しいです。
Commented by piyopapa07112 at 2016-08-09 16:50
< iris様 >

初めて作ったblogは2014年12月でした。あれから3年半で写真容量が一杯になり、irisさんの
コメントが記念すべきpiyopapa's blog「Photo千思万考」の最終コメントとなりました。

どうもありがとうございました。

*******************************************

上田城は、真田家の中心的なお城ですよ。NHKの大河ドラマで放映中の「真田丸」に出てきます
歴史はよく分かりませんが、家康の息子「秀忠」が上田城で真田とやり合っていて、関ヶ原の戦い
に遅刻した!!(本当は家康が早く来い と呼んだらしいのですが・・・) と言う話があります。

大河ドラマと言えば、その年の観光名所にもなるくらいの、歴史時代劇。。。とは言え、私も上田
には初めて出かけました(笑)

神奈川の小田原城の跡にも「小田原高校」があります。確か神奈川の二中で優秀な進学校です。。。
上田高校も、そんな感じかな?と思いながら見てきました。

一枚目のお二人には「後ろ姿を撮らせてください」とお願いしたのですが、正面を撮ってよ~と言わ
れ素敵な笑顔をいただいてきました

irisさん 引き続き 「Photo千思万考2」よろしくお付き合い下さい。。。 m_ _m
ありがとうございました
馬を愛でる会 2016-2 >>