Photo千思万考

カテゴリ:Photo Technique( 9 )


New Face Petzval 58mm f1.9

新しいレンズが 仲間入りしました~

  Petzval 58 BOKEH Control Art Lens 1:1.9/58mm
 (ペッツバル)

  と言うお名前です。。。


  なんでこのレンズが 仲間入りしたかって???

d0282718_16404428.jpg

    設定は ぜ~んぶ 手動なんです。。。(笑)














・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2016-07-02 17:06 | Photo Technique

大和田良 + オリヴィエ・ユン 「BACCHUS EXHIBITION」

  大和田良 + オリヴィエ・ユン 「BACCHUS EXHIBITION」

   大和田良先生のゼミ補講は、広尾 エモン・フォトギャラリーで・・・受けることに。
    実は 大和田先生は 9月25日から広尾にある エモン・フォトギャラリーで個展を開催。
     初日に 補講していただきました (^^;;

    この特別企画展『BACCHUS』は、新しい挑戦を続ける写真家 大和田良先生と、
     フランスのドローイングアーティスト、オリヴィエ・ユンのコラボレーション展です。
   

d0282718_14132025.jpg






     



・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2014-09-26 22:42 | Photo Technique

国立 科学博物館

 東京 上野の森にある 国立科学博物館へ 
   国立科学博物館は明治10年に創立された、日本でも歴史のある博物館の一つで、
     400万点を超える貴重なコレクションが保管されています。

 当日は朝から 大雨警報が出る天候で・・・さぞかし人では少ないのだろう!!と
   上野駅から テクテクと歩いていると 開館をまえに 常設展入り口には既に
     行列が・・・

 カメラを持った人、小学生位のお子さんを連れたご家族?、おじさん、お兄ちゃん
   色々・・・
(1)
d0282718_21202229.jpg









・・・続きは こちらからお願いします。
[PR]

by piyopapa0711 | 2014-06-07 22:10 | Photo Technique

品川グランドコモンズを歩く!!

       キヤノンギャラリー S開設10周年を記念した
          特別年間写真イベント「キヤノンギャラリー S 10周年記念展」の第3部
               “写真と4K映像による新しい表現世界” をテーマとした
                  ティム・レイマン氏による作品展を見に品川に出かけた。

       品川駅の東側は 港南口 には 品川グランドコモンズ と呼ばれる 高層ビル群が建ち並んでいます。


d0282718_22085932.jpg
     品川駅のホームを降りて、エスカレータで2Fに上がると コンコースが・・・
        いつも来る度に 見上げるのが 天井への写り込み!!










続きはこちらからお願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2014-02-02 22:45 | Photo Technique

永代橋

2013.3.09 

永代橋(えいたいばし)は、隅田川にかかる橋で、東京都道・千葉県道10号の通称「永代通り」
が通っています。  地下には地下鉄東西線が通ってますね。

「18時ごろ(夕刻)から22時まで青白くライトアップされている!!」との情報を聞き入れたので
三脚ケースを秋葉原のYバシカメラに買いに行った帰りに寄ってきました。

橋長 184.7m
幅員 25.0m
着工 1923年(大正13年)12月
竣工 1926年(大正15年)12月20日

d0282718_0415179.jpg


・・・続きを みる
[PR]

by piyopapa0711 | 2013-03-10 01:20 | Photo Technique

紀行 鉄道博物館

チョット、気分転換!と近場の博物館で撮影をしようと出かけてみました。

正直、小田急線の線路脇で育った私は中学3年生の時、家に一番近いカーブを
通過する電車の車輪とレールの擦れる音とレールのつなぎ目が発する音で、
当時、小田急で使用されていた電車の車種(型式)を100%当てることが出来ました。
(証人:実兄)

そんな私でしたが、鉄道に全く興味なく・・・動かない車両をどうやって撮影できる
のかな??と考えつつニューシャトルに乗車しました。

鉄道博物館はJR東日本の創立20周年記念事業で大宮に建設されました。

d0282718_1344350.jpg



写真は、全体の約半分のスペースを占めるヒストリーゾーンで、ここでは、日本の鉄道
がスタートした明治時代初期から現代まで鉄道技術や鉄道システムの変遷・歴史を
それぞれの時期・テーマごとに紹介しています。

御料車6両を含む鉄道車両36両の実物車両の展示を中心に、当時の貴重な資料や
実物車両を縮小して作った精巧な模型などが展示されています。

・・・続きを見る
[PR]

by piyopapa0711 | 2013-02-02 01:32 | Photo Technique

Photo Technique No,003 国立科学博物館常設展

2012年 秋 国立科学博物館 常設展の撮影記録

上野国立科学博物館内(常設展)を被写体に、ちょっとハードルを高くして 「伝わる 写真」へ挑戦しました。
初めて見る被写体ばかりです。期待と不安を抱えていざ撮影に!!

少ない時間で撮影したものの中から、5ショットをピックアップしてみました。
あなたには何が伝わりましたか?是非コメントを寄せてください。






1.科学博物館の顔!シロナガス鯨。。。
  まさに撮ってくれ!よ言わんばかりの迫力に押されて「バシッ!」
  大海原を泳ぐシロナガスクジラ!
  
  全長30mの巨体を海面から深く潜行させようとしている姿が再現されているそうです。
  このイメージで、空に浮かぶ白い雲を波しぶき、青い空は海!緑の林を岩に見立て
  撮影してみました。





  
 
d0282718_1510333.jpg
 
  
  撮影条件
  NIKON D300
  レンズ: VR24-120mm f/4G
  焦点距離: 31mm 手ぶれ補正:ON 露出モード:絞り優先オート  f/8
  WB:AUTO、測光方式:マルチパターン:ISO:400、AFエリア:マニュアル、
  AFモード:AF-S、露出補正: 0.0  シャッタースピード: 1/8000s







 
    

・・・続きを見る
[PR]

by piyopapa0711 | 2012-12-31 15:59 | Photo Technique

Photo Technique 002 六本木イルミネーション撮影2012

六本木ヒルズと言う名前を知っていても、私にとってなんの用事もない場所!六本木ヒルズ。

写真サークルの今年最後の撮影会と忘年会を兼ねて六本木周辺のイルミネーション撮影
に出かけた。


「ママン」と呼ばれる蜘蛛の大きなオブジェの前に集合!さあ、撮影開始。



d0282718_1525293.jpg


画像サイズ:DX
撮影日:12/12/23 16:56:28.90 画質モード:RAW (14-bit)
撮影者名: piyopapa
カメラ情報 :Nikon D4
レンズ:30mm f/1.4G(シグマ)
焦点距離:30mm(FX45mm換算) フォーカスモード:AF-S
絞り値:f/1.4 シャッタースピード:1/80秒
露出モード:絞り優先オート 露出補正:0段
露出調節:測光モード:マルチパターン測光
ISO感度設定:オート (ISO 640) WB: オート2

・・・続きを見る
[PR]

by piyopapa0711 | 2012-12-24 15:33 | Photo Technique

Photo Technique No,001 流し撮り

今年の初めに川崎競馬場、秋に大井競馬場に出向きましたが、競走馬の爽快な走りと綺麗なお尻に見とれているうち、写真を撮ることを忘れ・・・。

いやいや、画面にそれらしく納めるのは難しいことを実感しました。今日は、JR宇都宮線沿線に出かけ、鉄道写真マニアの皆さんと並んで、競走馬の流し撮りの為の列車流し撮りにチャレンジしてきました。


下り通勤列車の通過する位置を、ガードレールの写り込みを確認して、この位置で最終描画する!
と言う位置を決めました。

一枚目の写真から、フォーカスを列車運転席に合わせ始めました。最終描画位置へ向かって
自分の体が正対するように、上半身を左45度にねじって・・・。


d0282718_16531582.jpg





撮影条件は
NIKON-D4 + VR24-120mm F/4G  FXモード
34mm、ISO=100 1/30sec f/22  AF-C×3d
です。

連射開始!!

列車の移動速度は、カメラに近づけば早く感じるので、そんな気持ちでピントが運転席から
離れないように!細心の注意を(したつもり)


d0282718_16533620.jpg



いざ、シャッターの連射音を聞くと・・・緊張しまくりです。

最終描画位置では


d0282718_16553615.jpg



こんな感じで撮影できました。
もっとこうしたらいいよ!とコメントいただけるとありがたいです。

登りの列車も一応撮影してみました。


d0282718_1723833.jpg





緊張したのでお家のお花を撮影して引き上げました。

d0282718_16543425.jpg



<感想>
常に画面の右側の同じ場所に先頭車両の運転席が来るように・・・したのですが
まだ未熟ですね。
列車は通勤列車より貨物や寝台列車の方が楽しそうです。

次回流し撮りは、競馬場で競走馬にチャレンジします!!
[PR]

by piyopapa0711 | 2012-12-16 16:56 | Photo Technique