Photo千思万考

カテゴリ:紀行( 54 )


信州上田 城と祇園祭2016 (その1)

   写真グループ「ブラカメ」で
   信州上田の 城と祇園祭 に行ってきました

   写友さんと 大宮駅で待ち合わせし 9:30の新幹線に乗車しました
   上田には 一度も行ったことがなく ワクワクの1時間を過ごしました

   
d0282718_02282720.jpg
    どか~ん と美人が登場!! 祇園祭の神輿が出る前に
    川邊町内の お姉さん お二人に 撮影の許可をいただき パチパチ!!

    大変、好意的に「どんどん宣伝してねぇ~」と 明るい笑顔が 
    めっちゃ 素敵でした

    あとで、たくさん 後姿をご紹介しますね~^^




   




・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2016-07-24 03:21 | 紀行 | Comments(12)

花と器のハーモニー2016 ブラフ18番館

 毎年 行われる横浜西洋館「花と器のハーモニー」今年は2016!!
   私が初めて出かけたのは 2013年のイベントから
 
  あれから 4回目になりました。。。

  3年前と 代わり映えしない写真ですが 気持ちは大くき 
      変わっていました。。。


  先ずは
     ブラフ18番館 から。。。
d0282718_14131067.jpg















・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2016-06-21 15:30 | 紀行 | Comments(16)

遊歩道 散策・・・

  目を覚ましたら、奥様は既にベランダで 読書!!
  「おはよう~ 相変わらず 本 好きだよねぇ~」

  と 一声掛けて・・・

  

  友人夫妻と訪れた 箱根強羅の 朝が明けた。。。

d0282718_10381684.jpg


      宿は 友人が入っている クラブに お邪魔。。。
           お洒落な・・・ホテル? 東急???ホテル
            う~ん 忘れた。。。(^^;;












・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2016-04-28 11:20 | 紀行 | Comments(24)

佐久の苔

佐久の古里 「貞祥寺」
 訪れたのは 10月11日でした。。。
   Ushirosugata秋版とクワイ堀をアップしたものの
 それ以外の5件は全てこの佐久訪問記からでした。。。で、今回はその最終回!!

6月に初めて佐久の貞祥寺を訪れたとき
 わ~ 苔が深くて綺麗だなぁ~と 感動を覚えました。・・・で欲張って 紅葉と苔
 を狙って!!と秋に訪問したのですが、コラボレーションは見られず・・・

でも白駒の池やU教授の別宅庭の散策など、楽しい事ばかり 新発見・・・締めくくりは
やはり貞祥寺で・・・


d0282718_15001439.jpg

  雨上がりの 参道・・・







・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2015-12-08 10:15 | 紀行 | Comments(14)

再訪  佐久の古刹 貞祥寺(1)

    10月 信州佐久にある 古刹「貞祥寺」を訪問。。。
       6月に初めて貞祥寺を訪れ どうしても 秋にもう一度
          貞祥寺の苔を見たくて U教授に無理を言って
               連れてきていただきました。。。

d0282718_14222312.jpg
















・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2015-11-24 15:13 | 紀行 | Comments(20)

八千穂高原 白駒池

  今春、初めて八千穂高原を訪れ、白樺の美しさに魅了され
   佐久の古里「貞祥寺の苔」に圧倒されました。。。

  紅葉の時に苔と一緒に・・・と欲張って、再びU教授ご夫妻のお世話になって
   白駒池を楽しませていただきました

  
d0282718_16211179.jpg
     撮影は 2015年10月10日 7:30 ごろです







・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2015-11-11 10:30 | 紀行 | Comments(24)

大谷石の歴史を訪ねた 餃子ツアー    

  写真ゼミで同じクラスだった仲間が宇都宮に転勤となり、話題は「餃子ツアー」に!!
  9月某日、新幹線で24分!! 
  栃木県宇都宮に大谷の石採石場跡を訪ねながらの餃子ツアーに行ってきました


  宇都宮駅に着くと写友のN君がレンタカーでお迎えしてくれました。。。
  で、早速、餃子のランチへ!!

  そこで驚いたのが、案内された餃子のお店では「焼き餃子と水餃子とお土産」の3種類
  しかメニューが無いこと。。。

  勿論、ビールやご飯もありません!!
  焼き餃子2,水餃子1のランチをいただき・・・これがこれでまた美味しいこと!!

  駐車場に県外車が多いこともうなずけました   さっそく大谷石採石場跡へ・・・


d0282718_09233576.jpg

     大谷石はその名の通り宇都宮市の「大谷」という町の地下に眠る
     薄い緑色をした凝灰岩です

     ↑手掘りあと
     (凝灰岩:火山から噴火した灰が堆積してできた岩石)









・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2015-09-28 10:49 | 紀行 | Comments(12)

ブロンズ像

    伊豆長泉町にある ヴァンジ彫刻庭園美術館 で

     ブロンズ像に 会ってきました。。。

      ここは「ジュリアーノ・ヴァンジ」と言う

    イタリアの具象彫刻家の作品を展示していて 
 
     フラッシュ撮影しなければ、常設展の撮影がOKなんです。


d0282718_16170588.jpg










・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2015-08-06 18:00 | 紀行 | Comments(16)

一期一会の海鮮フレンチ

    美味しい 海鮮フランス料理を出してくれる オーベルジュがある
      と言うことを聞いて 随分前から予約しておいたのです
 


    目的地は 熱海伊豆山にある「ヴィラ・デル・ソル」と 言うオーベルジュ。。。
 
     ここで腕を振るう Chef今野茂さんが 作る
       「海そのものを味わう一期一会のフレンチ」を 食べるために

         熱海まで ドライブしてきました

d0282718_15402350.jpg
   既に愛車は 66,000kmを 走行した 食用旺盛な PAJERO。。。
        ホイルベースが 比較的長いので 長距離ドライブは楽です






・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2015-06-26 18:00 | 紀行 | Comments(16)

佐久の古刹 貞祥寺

    佐久に来て U教授に案内していただいた

           「古刹 貞祥寺」の素晴らしさに驚きました

    長野県佐久市にある洞源山貞祥寺は、1521(大永元年)

      この地を治めていた前山城主の伴野貞祥が

        祖父(伴野光利)と父(伴野光信)の菩提を弔うために


    現在の埼玉から 節香徳忠禅師(貞祥の叔父さん)を招いて

       開山した曹洞宗の古刹です


d0282718_21540013.jpg

      残念ながらここに登場するお名前の方々は

                今回初めて知りました(^^;;









・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2015-06-19 18:00 | 紀行 | Comments(18)