Photo千思万考

カテゴリ:気まぐれ日記( 14 )


突然ですが カワセミ撮りに挑戦!!

  なんでも作ればいいと言うものでは無い と言うことは百も承知で・・・

   実は車で 15分の水辺がある公園に 「カワセミ」撮りに行ってきたんです。

  ・・・と まぁ一人で出かけたというわけではなく、 写友さんで素晴らしい鳥撮りさんが
                連れて行ってくれたんです。。。

  この日は、2回、親鳥に遭遇!! 一度は朝のご挨拶?かな


d0282718_23100049.jpg








・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2016-06-27 23:25 | 気まぐれ日記 | Comments(14)

今年も行きました~ぁ

  旧古河庭園といえば
    「和洋折り混ざった庭園邸宅」と言った印象ですね。。。

  元々は 陸奥宗光という方の お屋敷。。。
  桂小五郎、伊藤博文、坂本龍馬等と信仰の厚かった陸奥宗光さん。。。

  現存の建物は当時のものではないそうなので、当時を感じることは出来ませんが・・・

d0282718_13411514.jpg














・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2016-06-06 14:57 | 気まぐれ日記 | Comments(18)

朝香宮のお住まいは・・・

目黒駅の近くに「東京都庭園美術館」なる公園があります
   時間が出来たので「ラッキー」とばかりに行ってきました


    ここの建物は、旧朝香宮(あさかのみや)と言う明治後期に久邇宮朝彦親王(くにのみや あさひこしんのう)と言う
      皇室の第8皇子である鳩彦王(やすひこおう)が創設した宮家がお建てになったお屋敷です

                                難しい漢字にはフリガナを付けないと読めません(笑)


d0282718_21282726.jpg


    この朝香宮様は「ゴルフの宮様」と呼ばれ、それはそれは当時の権力を一手に使った」ゴルフ三昧」の日々だったそうです。

    鳩彦王が名誉会長を務めていた「東京ゴルフ倶楽部」が埼玉県に移転した際、移転先の膝折村(ひざおりむら)が
       朝香宮にちなんで1932年(昭和7年)朝霞(あさか)町
       (現朝霞市、宮号をそのまま使うのは畏れ多いとして一字を替えた) と改称されているそうです。









・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2015-10-05 22:13 | 気まぐれ日記 | Comments(20)

Cave a Vin !! 地下室の調べ

   駿河湾の東、西伊豆に浮かぶ淡島は終戦間際に一躍脚光を浴びたそうです。

       そのころ、東京中目黒にあった海軍の音響研究所も空襲に備えて 
          引っ越しの準備が進められていたそうです

   引っ越し先は「沼津」。  海軍船舶の音響(主に今で言うソナーの研究)が
       目的で沼津の複数の場所に分散されて移設されたそうです。

   この淡島は「海軍音響研究所の実験設備」が置かれたようです。淡島から 
         数十メートルの海底は急激に深くなっていることから、
             終戦間際は人間魚雷の訓練に使われていたようです。





   毎年、ここ淡島ホテルには何泊かしますが、必ず見学させていただくのが
        ホテルの「ワインセラー サン・ヴァンサン」!!

       淡島の真ん中に空いた地下道!そこから90度に彫られたトンネルの中に
          落ち着いた佇まいの ワインセラーがあります。

d0282718_16025557.jpg










・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2015-08-10 17:35 | 気まぐれ日記 | Comments(12)

Heart-ful Photo by Macro !!

    マクロレンズに 中間リングをつけて
       自分の世界に入ってみる。。。

        それなら 白い君との
              会話しかないでしょう。。。

 BGMは こちら「逢いたいいま」を・・・ (ここをクリックしてください)

    初めて出会った日のこと 覚えてますか
      過ぎ行く日の思い出を 忘れずにいて
        あなたが見つめてくれた 全てを 感じていたくて
          空を見上げた 今はそこで 私を見守っているの?
           教えて。。。



d0282718_23062575.jpg
        4/12に ruripapaさんに お花の名前を 埋めていただく
        予定です(笑)









    


・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2015-04-07 21:36 | 気まぐれ日記 | Comments(18)

春 遠いこの時期 花の写真を・・・

   2月某日  休暇の午後 
       大宮第二公園に ぶらり立ち寄ってみました。。。

     平日の駐車場には 営業車が たくさん止まっていて・・・
        寝ている人 スマフォを いじっている人 

         普段 見られない 風景を見ることが出来ました(笑)


d0282718_11102576.jpg
   梅とか 桃とか あるかな? と ほんの少し期待して
      車を降りたのですが・・・

    温室が ありました。  ・・・と 言うわけで 

      今週は 花の写真に なっちゃいました・・・。



 









・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2015-02-08 12:05 | 気まぐれ日記 | Comments(28)

大和田ゼミ 2015新年会 お待ちかね・・・

   大和田良 氏を師匠と煽ぐ 大和田ゼミ!!
       日本写真学院で 今季4期目を迎え 小生も4期生として
          修了写真展に向けて 最後の追い込み中です・・・

   1期生から3期生有志も含めて 新年会が・・・始まるはず。。。
        店内観察 始まり はじまり~

d0282718_21032775.jpg
    お店は 「炉とマタギ 八丁堀店」・・・

        マタギ職人が作る旨い料理と 厳選されたお酒が 売り!!








・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2015-01-25 21:35 | 気まぐれ日記 | Comments(26)

今日も一日 お疲れ様・・・ 八丁堀の公園

   写真のゼミ修了後 
     秋葉原や中野に行って カメラや中古レンズを覗いて 

      新年会に出るために 八丁堀の地下鉄駅を出ると
         既に 日は落ち

    さっきまで お母さんと一緒に遊んでいた子供達、
       ジャグリングの練習をしていた パフォーマ?
           ネコを抱いていたおじさん。。。 の姿は 無く・・・


d0282718_11063720.jpg

     白樺の樹が 街路灯に 照らされていました。。。













    


・・・続きは こちらから お願いします。
[PR]

by piyopapa0711 | 2015-01-18 11:34 | 気まぐれ日記 | Comments(24)

岩槻城趾公園

 隣町の さいたま市 岩槻城趾公園
      太田道灌の 居城があった ところで、 今は 人形の街
          として 知られています。


d0282718_23503851.jpg 


亀吉:おい 鴨助、後ろ姿を piyopapaが 撮りに来た見てえだぜ。。。
        1枚 撮らせて やりなよ。。。








鴨助: 亀吉よう~ おめえさんは 動きが おせぇんだから
       おめえさんが 撮らしてやりなよ
          後ろ姿なんて おいらは ごめん駄目・・・


亀吉: そんな こと言わねぇ でよう。。。






鴨助:  やなこってぇ~ っと。。。   亀吉 またなぁ 。。。








鴨助:  piyopapaさんよぅ
       どうせ撮るなら おいらの 羽にしてくれ やぁ~

・・・続きは こちらからお願いします。
[PR]

by piyopapa0711 | 2014-05-11 00:18 | 気まぐれ日記 | Comments(16)

ぶらり 昔の町へ


   結婚して最初に住んだのが 「The社宅」!!
       緑濃い 大宮の住宅地に 4階建ての 鉄筋アパート・・・

     だったのですが、30年も経つと・・・と GW前の休日 ぶらり 思い出の町に・・・

d0282718_22322972.jpg
     モノクロ で ちょっとレトロに・・・(撮影:2014.4.27)






・・・ 続きは こちらからお願いします
[PR]

by piyopapa0711 | 2014-04-27 23:10 | 気まぐれ日記 | Comments(18)