人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo千思万考

春の上総 撮影紀行

これまでに煙霧を巻き上げる強い春一番を経験した今春、千葉の外房大原から内房五井に掛けて
いすみ鉄道」と「小湊鐵道」を乗り次ぎ、小さな撮影旅行に行ってきました。

「菜の花と鉄道」をテーマに、当日朝9:00に東京駅京葉線ホームを特急「わかしお3号(安房鴨川行)」
に乗車して離れました。

今回は、いすみ鉄道の写真を中心に・・・



春の上総 撮影紀行_d0282718_0521127.jpg








いすみ鉄道  国吉駅−上総中川駅 間にて 大原行き列車

春の上総 撮影紀行_d0282718_0563750.jpg

思わず、鳥も飛び立って・・・






いすみ鉄道  国吉駅−上総中川駅 間、第二五之町踏切にて 上総中野行き列車

春の上総 撮影紀行_d0282718_0593960.jpg

え!  この列車、2両編成なんだ (泣)








いすみ鉄道  上総中川駅 付近にて 大原行き 急行列車

春の上総 撮影紀行_d0282718_115639.jpg

この列車待ちの間に、菜の花と一緒にコンビニで買った食料で昼食をとりました。
(非公開です)










いすみ鉄道  上総中川駅 にて 上総中野行き 列車(この列車に乗車しました)

春の上総 撮影紀行_d0282718_154344.jpg

のんびりした雰囲気に包まれて・・・

















いすみ鉄道  西畑駅 にて列車撮影

春の上総 撮影紀行_d0282718_17240.jpg










宙玉レンズでの撮影にチャレンジ!!
春の上総 撮影紀行_d0282718_1112642.jpg










上総中野駅 にて小湊鐵道に乗り換え → 飯給(いたぶ)駅下車  駅周辺の散策他・・・

春の上総 撮影紀行_d0282718_175723.jpg
















市原市の観光振興の一環として、「世界一大きなトイレ」と称するトイレが駅前に建設され、
2012年4月より供用を開始。藤本壮介さんと言う建築家が手がけるもので、広さ200m2を
杉丸太で大きく囲んだ中に「草原」に見立てたスペースを設え、その中央部に全面ガラス
張りの個室トイレ(女性専用)を設置する意匠となる。、この他に一般的な多目的トイレ
(男女兼用)も有り。

春の上総 撮影紀行_d0282718_1144739.jpg













飯給駅 周辺  昔、壬申の乱で破れた皇子が逃げ延びる際にこの地で村人から食事をご馳走になったので飯を給したで
「飯給」と地名になったそうです。歴史有る地名です。ここに1時間45分の滞在は写真を撮るのに十分すぎる時間でした
が非日常を十分に満喫しました。

春の上総 撮影紀行_d0282718_115337.jpg













わ~!!カメラ用バッグの糸がほぐれて一大事!!
無事に補修していただきました。

春の上総 撮影紀行_d0282718_1203066.jpg









今回の目的の一つは 「宙玉レンズ」 で楽しい写真を撮ること!!
走行する列車を撮影してみました。

何か不思議・・・!!

春の上総 撮影紀行_d0282718_1214144.jpg








参加者の皆さん一人一人に笑顔と笑いの絶えない小旅行でした。

毎回感じますが、このプライベートサークルでの撮影では、笑顔が絶えないメンバーと
楽しい雰囲気で撮影できるので、気持ち良く写真が撮影できます!(毎度、実感・・・)

写真の出来映えは別として・・・とても楽しい撮影でした。
サークルの皆さんありがとうございました。


by piyopapa





by piyopapa0711 | 2013-03-20 01:46 | 紀行
<< 千鳥ヶ淵の夜桜 永代橋 >>