人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo千思万考

恐れ入谷の鬼子母神!!の朝顔市

いつも、ブログを見てくださる皆様、本当にありがとうございます。
  7月に入り、ブログの夏休みを勝手に取得させていただいたこと
   申し訳ありませんでした。
    今日から、再びアップしていきますのでよろしくお願いします。
      夏休みとは言え、ブログは作成しておりましたので、連発します。。。



上野鶯谷駅を降りて、徒歩5分。入谷鬼子母神のある「言問通り:こととい とおり と読みます」に出ます。

大きな朝顔の鉢を抱えて帰る人々・・・

     そう、今日は、入谷鬼子母神の朝顔市!!なんです

 入谷朝顔まつり(朝顔市)は毎年7月の6・7・8日の3日間開催されます。

 この朝顔まつりは、入谷鬼子母神を中心として「言問通り」に120軒の朝顔業者と、100軒の露店(縁日)
 
  が並び、毎年40万人の人出があるそうです。

 当然、お巡りさんの出番も多いので、あのDJポリスも居るかな?と思い・・・

                                    残念ながらお会いできませんでした。



恐れ入谷の鬼子母神!!の朝顔市_d0282718_13511731.jpg
  





   








露店は  朝顔業者さんとは 通りに面して反対側に 並んでいます。

恐れ入谷の鬼子母神!!の朝顔市_d0282718_13521999.jpg










 朝顔は 朝咲くので 出来るだけ早く出かけようと・・・思ってはいたのですが。。。

   到着したのは 11:30???
恐れ入谷の鬼子母神!!の朝顔市_d0282718_13523839.jpg









  朝顔業者の売り子さんと お客さんのやりとりが あちらこちらで 聞こえてきて・・・

恐れ入谷の鬼子母神!!の朝顔市_d0282718_13525461.jpg










  結構、商談成立の様子 を見ました・・・。

恐れ入谷の鬼子母神!!の朝顔市_d0282718_13531867.jpg










 肝心の 入谷の鬼子母神ですが、渋滞です!!

   「恐れ入谷の鬼子母神」は、江戸っ子が 鬼子母神に願を掛けたら 「でき物が 直った」
    と言う話を聞いて 恐れ入りやした・・・をもじって こう呼ばれるようになったとか。。。

恐れ入谷の鬼子母神!!の朝顔市_d0282718_13582411.jpg










 朝顔業者さんは さすがに 粋なお姉様 が多かったですね・・・

恐れ入谷の鬼子母神!!の朝顔市_d0282718_13534070.jpg










  朝顔は 朝咲くことと、市で満開なら 自宅に持って帰って 干渉できないのだから
    この時間の朝顔市では 花を満喫できないことに この時 気がつきました  トホホ。。。

恐れ入谷の鬼子母神!!の朝顔市_d0282718_13535667.jpg










  それでも、piyopapaのために?   けなげに咲いてくれている???
     朝顔に  感謝。感謝。感謝。

恐れ入谷の鬼子母神!!の朝顔市_d0282718_1354916.jpg










  朝顔のお値段は この鉢で 2000円 ~ 3000円 でした。(未購入・・・)

恐れ入谷の鬼子母神!!の朝顔市_d0282718_13542145.jpg











  どんどん売れていくので、 補充もひっきりなしです・・・

恐れ入谷の鬼子母神!!の朝顔市_d0282718_13543354.jpg











  道路に並んだ 補充用? 朝顔の鉢!!
恐れ入谷の鬼子母神!!の朝顔市_d0282718_13544429.jpg










  約1時間の滞在 でしたが 鬼子母神は相変わらず 渋滞!!

     警備員さんも 暑い中 ご苦労様でした

恐れ入谷の鬼子母神!!の朝顔市_d0282718_1354549.jpg








  鬼子母神も 初めて・・・
    朝顔市も 初めて の 初めてづくし でしたが 楽しかったです。

  来年 行くか行かないか?は その頃決めましょう・・・




  by piyopapa

by piyopapa0711 | 2013-07-10 21:43 | つれづれ
<< Ushirosugata by... 東京駅丸の内駅舎 >>