人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo千思万考

大宮氷川神社 参拝

  紅葉も色が薄れた12月14日 武蔵一宮「大宮氷川神社」へ参拝に・・・
     旧中山道沿いにある「一の鳥居」から参道が本殿に向かって約2km延びています。
    


         「二の鳥居」は旧国道16号線にあり(国道が二の鳥居を避けたかも)ここから
               参道に車は入ってきません。
 






大宮氷川神社 参拝_d0282718_18465899.jpg



    大宮氷川神社は既に2000年の歴史を持つ由緒正しい神社で、詳細は
            ホームページを見て下さいね。この二の鳥居は、木造では関東一の高さを誇る
                   大鳥居だそうです。








  二の鳥居から約1kmで三の鳥居にたどり着きます。参道にはけやきが沢山植えられています。
        戦前は杉並木だったようですが、資材不足で伐採され戦後は闇市の整理のために参道が使われたり、
             地元の人には物理的にも縁深い参道のようです。


大宮氷川神社 参拝_d0282718_18501432.jpg













    市の委託業者の方か?枯れ葉の清掃が行き届いていて 枯れ葉が多い割りに 
        舞い上がる 枯れ葉は お掃除のお陰で 少ないようです。


大宮氷川神社 参拝_d0282718_18504752.jpg













    
     三の鳥居をくぐり、左に大きく曲がると入り口?の「桜門」が見えてきます。



大宮氷川神社 参拝_d0282718_18511791.jpg












    桜門の前にある「神池」の手前を左に行くと稲荷神社があります。ここの赤鳥居にも正月準備が進んでいました。

大宮氷川神社 参拝_d0282718_18514530.jpg















      神池に生息する「鳥」(「鴨」だか「かいつむり」だかわかりません)水紋を残して
            優雅に泳いでいました

大宮氷川神社 参拝_d0282718_18522227.jpg

















  「拝殿」から「本殿」を覗いてみました。御祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)、 稲田姫命(いなだひめのみこと)と、
         大己貴命(おおなむちのみこと)の3神です。

大宮氷川神社 参拝_d0282718_18531444.jpg













  「神札所」も リフォームされて綺麗になっていました。 正月 三が日 は凄いんでしょうね。

大宮氷川神社 参拝_d0282718_18534279.jpg















   参拝して振り向くとそこに神殿との出入り口の「桜門」が、この神社で一番背の高い門だと思います。

大宮氷川神社 参拝_d0282718_18541836.jpg













   帰路の境内。。。

大宮氷川神社 参拝_d0282718_1854491.jpg













 そして人々は参道を歩いて大宮駅に向かいます。

大宮氷川神社 参拝_d0282718_18551427.jpg














  参道にも煎餅屋さんがありますが、もう少し旧中山道に近いところに「宮下煎餅」があります。
  
         数十種類の手焼きの煎餅や袋に入った煎餅など・・・

大宮氷川神社 参拝_d0282718_20145940.jpg











   ちょっと大宮に用事が出来たので、駅から歩いて10分くらいの氷川神社へ・・・
 
      神頼みはほとんどし無かったpiyopapaですが、

         だんだん神頼みする年齢になってきたのかなぁ? と思う自分を感じました。








      by piyopapa

by piyopapa0711 | 2013-12-15 20:16 | つれづれ
<< 近所の地下道 12月の銀座四丁目 >>