人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo千思万考

久しぶりの休日に・・・本州最北端へ


  飛行機に乗って 北を目指します。。。(勿論 お仕事で・・・)

    羽田を出発するのは 夕方5時過ぎ・・・
       さいたま上空から 栃木上空に入ると ボーイング737の主翼も
           安定した 動きになります。。。




久しぶりの休日に・・・本州最北端へ_d0282718_23331379.jpg

  この主翼の曲がりで 燃費向上しているようです













 大きな太陽が西の大空に 沈んでいきます・・・
    上空 数千メートルから見る 夕陽は 雲とのコラボが 素敵でした。。。

久しぶりの休日に・・・本州最北端へ_d0282718_23331956.jpg







  休日、 昔の仲間が ドライブに誘ってくれました。
      目的地は 下北半島中央部の奥薬研温泉!! 恐山の裏側です・・・。
         こう言って 地図が頭に浮かんだら・・・ 相当な 下北通 ですね  
久しぶりの休日に・・・本州最北端へ_d0282718_23333978.jpg
   なの華食堂!は その昔 piyopapaの お腹を満足させてくれた 味が売りの食事処でした!!
       青森の食材を 余すところ無く 調理してくれました。。。海鮮物、小川原湖の天然うなぎ、
          一緒に作った生ハム・・・等    今は 看板だけが 残っていました・・・。

                              名前の由来は ここ横浜町は日本一の 菜の花の作付面積をほこる
                    菜の花の町なのです。。。







 
 


   車窓から  No,1
  
久しぶりの休日に・・・本州最北端へ_d0282718_23332446.jpg






   車窓から  No,2

      小川原湖に つながる 高瀬川 です
久しぶりの休日に・・・本州最北端へ_d0282718_23333004.jpg






   車窓から  No,3
               休船
久しぶりの休日に・・・本州最北端へ_d0282718_23333414.jpg











   車窓から  No,4 

    ここは 大湊線( 野辺地駅から大湊駅)の無人駅 「吹越(ふっこし)」です。
  
久しぶりの休日に・・・本州最北端へ_d0282718_23334573.jpg











  樺山飛行場跡  (かばやま ひこうじょう)
     今は自衛隊の通信基地になっていますが、ご覧の通り 滑走路のコンクリートも残っていますよ。
         ここは戦前に作られた 不時着陸用 の飛行場だったそうです。
             Google-Map で 見つけてみて下さい。。。

久しぶりの休日に・・・本州最北端へ_d0282718_23335093.jpg
         地図には 「海上自衛隊 樺山送信所」って 書いてあります ヨ












  で、この踏切後は 大畑線(下北駅から大畑駅)の軌道跡です。

    樺山飛行場の建設資材を 運ぶために 建設された 大畑線!! 本州最北端の鉄道でした。
久しぶりの休日に・・・本州最北端へ_d0282718_23335588.jpg








   休日の 美味しいものを ご紹介します

    湧水亭の おからドーナツ 10個入り 560円!! ヘルシーで美味しいですよ。。。
        右上は B級グルメで 有名になった 「牛バラ焼き」 お店によって
           付け汁の味が違いますよ~

      青森には 美味しい豚肉があるんですよ。 このトンカツ 厚さ1.5cmの特大ですが
         旨味が溢れて とても美味しいのです。 むつ市の 義亭 さんです。
   
久しぶりの休日に・・・本州最北端へ_d0282718_23340078.jpg








   お腹も満たされ いよいよ 目的地の 奥薬研温泉へ
       「薬研」は 昔、薬草をつぶすのに使われた 道具 の名前ですが、
          この大畑川の流れが 切り立った 岩場を流れます。
              この切り立った 岩場が 薬研の Vの字に 似ているところから 名前が
                      付けられた 様です。
 
久しぶりの休日に・・・本州最北端へ_d0282718_23340507.jpg
           この日は 雪解けのためか 水量がとても多かったですね。










   My露天風呂 として 毎週末に入浴していた
       夫婦カッパの湯 です。
         周りの露天風呂は 混浴ですが、 ここは男女別の 開放的露天風呂です。
            勿論、洗剤は使用禁止です。林業の方々が 仕事の後に 一汗流すのが
              本来のこのお風呂の使用目的 ですからね・・・

久しぶりの休日に・・・本州最北端へ_d0282718_23341039.jpg
          湯船に 浸り 川の流れを のんびりと 見て
             周りの 緑に 目を癒して もらい・・・ 良いところです。。。










   露天風呂の 必需品は 「水」!!
        水分を 補給しながらでないと 長湯は出来ません ヨ!!
              おみやげ用に 夫婦カッパのタオルを Get...
久しぶりの休日に・・・本州最北端へ_d0282718_23341641.jpg









    「 温泉は 源泉掛け流しじゃなければ ねぇ~ 」とか良く聞きますが
        薬研温泉の 源泉温度は 90~94℃
                源泉掛け流しじゃ 大やけどしますよ。
                     源泉を 壁から 流し落とすことで
                          空冷して います。

           これでも駄目なときは 「おじちゃ~ん 水入れるよ~」と
                 おおきな声で 一言 お断りを!!
久しぶりの休日に・・・本州最北端へ_d0282718_23342457.jpg
       お風呂でても 身体は ポカポカ!!









   楽しかった 久しぶりの 休日!!
        お帰りは 陸奥湾の名産 「ホタテ」の養殖を 見守り続ける
                   ホタテ観音に 手を合わせて・・・

久しぶりの休日に・・・本州最北端へ_d0282718_23342948.jpg




 





       どこからでも 見られる 夕陽ですが、ここ下北半島側から 見る 陸奥湾は 
            手前に 波静かな 海が広がりますので
                  ゆったりした 夕陽を 眺めることが出来ます。。。
      
久しぶりの休日に・・・本州最北端へ_d0282718_23343614.jpg








    一夜明けて いよいよ ご帰還です。
          再び JALの ボーイング737で・・・
久しぶりの休日に・・・本州最北端へ_d0282718_23344267.jpg



  私の 知り合いの中でも このブログを見て  「あ、あそこ!」 なんて
         声を上げられる 方は 皆無に等しいと 思います。
              関東からでは かなり遠いです。

       華々しい 観光の目玉があるわけでは ありません。
              でもゆったり流れる 時間を求めたいときは
                     是非 お勧めします。 青森県下北半島!!

   今回は 恐山を紹介していませんが 有名でない 場所を 選んで
                     ブログに アップしてみました。


  1番の お勧めは 大雪の中で入る 奥薬研温泉 夫婦カッパの湯!!
     2番目は 青森の食材 と 自然の美しさ・・・  5月の新緑の頃が
            お勧めで~す。


  長くなりました  お付き合い ありがとうございました。

      by piyopapa







by piyopapa0711 | 2014-04-09 21:31 | 紀行
<< ご近所のサクラ祭り 越谷梅林 >>